足腰を強くする高齢者の筋トレまとめ

高齢を迎えると様々な病気や体の衰えを感じてきます。中でも足の筋肉の衰えは誰もが感じるものです。このブログでは足腰を強くする筋トレの方法や効果、ストレッチなども取り入れています。特に下半身の筋肉にある腸腰筋、大腿四頭筋、お尻、姿勢といった部分まで改善できるようご紹介します。

【スポンサーリンク】

高齢を迎えるための健康法はハーブティで決まり!

54歳 自宅で夫の父の介護をしながら在宅で仕事をしています。

 

今ハマッている健康法

筋トレ、ストレッチ、ウォーキング

日々の家事の合間、歯磨きしたり、ながら筋肉トレーニングやスクワットをしています。簡単に出来る、膝をついての腕立てふせ、ペットボトルを持ち上げたり、寝る前に腹筋トレーニングを2種類、まっすぐ、少し頭を上げるタイプと左右に頭を振り、お腹の横を鍛えるタイプの腹筋トレーニングを50回ずつやってから寝ます。

 朝は起きたらすぐストレッチ、ゆっくり両腕を上に伸ばし、頭の上で組んで耳の後ろにぴったりつけます。両腕を後ろに回して結び、後ろから上にぐっと引き上げてしばらくキープ。片腕ずつ反対側にまっすぐ横にのばして肩を伸ばします。

 また、片腕ずつ頭の上で肘を折り、肘を反対側の手で引き寄せてしばらくキープ。左右交互に手のひらを向こうにむけて指を反対側の手で自分の方に向けてキープ。足は、寝たままゆっくり上に持ち上げて足先を下にむけ、すねのうしろを伸ばします。

 両足を同時に曲げて両手で抱えてキープ、左右に曲げたり伸ばしたりを50回繰り返してから起きます。夕方、買い物に出たときには散歩を兼ねてウォーキングします。カバンはかならずリュックサックにして両手を自由にして、ウォーキングシューズを履いて、両手を振って歩くようにしています。

 トータルで30分くらいは歩くようにしています。テレビを見ながらゴルフボールを足の下に置いて、ツボを刺激するようにぐるぐる足裏や肩、背中にもゴルフボールを当てています。目が疲れやすいので、休んでいるときには目の周りを指で押してマッサージします。

今使っているサプリや健康食品

ハーブティで更年期障害や風邪予防

ハーブティーを飲んでいます。今は花粉症やアレルギーがあるので、アレルギー予防のセイヨウイラクサ、更年期障害予防にセージ、気分が落ち着くカモミール、目の疲れをとってくれるというアイブライト、鎮静効果のあるレモンバーム、風邪予防になるリンデンやセイヨウボダイジュ、これらを耳かきひとさじくらいずつ。

 ただし、セイヨウイラクサはスプーンに半分くらいをお茶パックに入れて、いつも30袋くらいつくり、タッパーウェアに入れて保存しています。朝、晩、熱湯350ccにひと袋入れて5分は待ってから飲むようにしています。

 少しずつ飲むので毎食後、寝る前に飲んでいます。もう1年くらいこのブレンドで飲んでいますが、花粉症やアレルギーでしたがほとんど症状が出ることがなく、助かっています。夏はこのハーブブレンドに、ローズヒップやハイビスカスを加えてビタミンCをとり、美白に役立つようにと思いながら飲んでいます。

 エキストラバージンのオリーブオイルはかならずサラダにかけたり、炒めものに使う、スープに入れたりスパゲティーを茹でるときや茹でたあとにかけてひっつかないようにするのと、香りをたのしんでいます。

 野菜、ブロッコリーや菜っ葉を茹でるときにも最初から少しお湯に加えています。色がきれいに茹で上がるのと、風味がよくなる、養分が流れ出ていかないような気がして、よく使うようにしています。

にんにく卵黄

 サプリでは「にんにく卵黄」という、内容物はいろいろあり、それぞれの効果はわかりませんが、更年期障害がゆるくなるだろうかとおもいながら試供品を取り寄せて飲んでいます。朝晩2回ずつ、だいたい食前に飲んでいます。味はにんにくのにおいが無く、抵抗なく飲めています。

 

そのサプリや健康食品を使ってみた感想

ハーブティーは花粉症、風邪に効果あり

ハーブティーはいろいろな効果のあるものを少しずつブレンドしていますが、それぞれの効果が少しずつでて、良い効果をもたらしているように思います。たとえば花粉症やアレルギーがましになったことや、風邪はこの冬、少しノドが痛いくらいで熱が出るようなことはなく、健康に過ごせました。

 更年期障害は以前はホットフラッシュがひどく、冬でもふとんをはねのけるくらい熱くなりしかたなかったのですが、いまはそれもだいぶましになり、熱くて目が覚めてしかたない、ということが減りました。

 やる気がなく、しんどくて寝込むこともありましたが、いまは寝込むほどひどい辛さはなく、少しはしんどい、だるいこともありますが、少し横になればましになることが多くなりました。


 

 ニンニク卵黄はこれから期待

サプリのにんにく卵黄は、まだ飲み始めたというもあるのか、あまり効果をかんじていません。更年期障害に効き、元気が出ることを期待してい、まだそれほど変化をかんじません。

エキストラバージンオリーブオイルは便秘解消に

 エキストラバージンオリーブオイルは、よくとるようになってから、便通がよくなり、便秘がちだったのがまったくなくなりました。そのせいか、肌ツヤがよく、吹き出物がよくでていましたが、いまはまったくと言ってよいくらい吹き出物はでなくなりました。

髪の毛のツヤもよくなり、薄くなってきた髪の毛ですが、以前使っていた婦人用の養毛剤は使わないようになりました。お通じが良くなったことでおなかまわりもすっきりしたようにかんじます。

 

これから高齢を迎える人への健康のアドバイス

高齢者でも健康でいたいということはわたしたちふくめ、だれしもそうだと思います。わたしも、介護のかたわら、少しずつ身体を動かしたり、食べることに気を使うようにしています。

運動は以前はスポーツジムなどに通っていたこともありますが、わざわざそこまで行くことが時間的にも体力的にもままならないので、できるだけ時間をみつけ、ながら運動を心がけています。

散歩も、やろうと思ってもなかなか時間はとれません。ちょっとそこまでの買い物を利用しての散歩を楽しむことがいいのではと思います。食事もあまりたくさんの種類のものがとれなくなってくるとおもいますが、わたしは冷凍の野菜ですでにカットされていたり茹でられているものを少しずつ料理に加えて手抜き料理で野菜をとるようにしています。

肉はあまり脂っこいものが合わなくなりましたが、鳥や魚の加工したものをレンジで温めたり出来合いの焼き鳥肉を炒め物にいれたりして手軽にタンパク質をとれたらよいとおもっています。サプリや補助食品も身体には良いし、しかしあまり大量に飲むのも辛いので、じぶんが足りないと思うビタミンや鉄分など、選んで少しずつ飲んで栄養やビタミン、ミネラルをおぎなうと良いように思います。

 できるだけ人と話すこと、そして笑うことも心の健康には大切かと思います。話をしなくなると心もふさいでしまい、認知症になるおそれもでてくるとおもいますし、なんといっても楽しく人生をすごしていかれるとよいのではと感じています。

 

f:id:stretch-profesional:20180420112038j:plain