足腰を強くする高齢者の筋トレまとめ

高齢を迎えると様々な病気や体の衰えを感じてきます。中でも足の筋肉の衰えは誰もが感じるものです。このブログでは足腰を強くする筋トレの方法や効果、ストレッチなども取り入れています。特に下半身の筋肉にある腸腰筋、大腿四頭筋、お尻、姿勢といった部分まで改善できるようご紹介します。

【スポンサーリンク】

1日10秒飲むだけ!高齢者の関節を守るサプリメント3選

高齢者になってくると関節や筋肉の衰えが著しくなることはあなたもわかっていることではないでしょうか?

加齢とともに人間の身体機能は低下します。これに抵抗することはできませんが事前に防ぐことはできますよね。

日々運動して筋肉をつけておく。食事に気を使って余分なものではなく栄養価の高い食べ物を食べる。睡眠をしっかり確保しておくといった誰でもできることを誰もがしようとしません。

ごく一部の方がしっかり健康に気を使っている現状があるくらいが今の日本です。

結果的に介護の問題も大きくなっていますよね。あなたの身体は大丈夫でしょうか?

人は困らないとやらないとはよく言ったものですが、困ってからでは遅いのです。そして急には習慣を変えることもできません。だからこそ少しずつ習慣を変えていく必要があるのです。

そこで習慣を変える最も手軽で簡単な方法がサプリメントを飲むことです。1日10秒あれば飲めるでしょう。

今回は高齢者の方には必須な関節を守るサプリメントを紹介します。関節を守ることは生涯歩けることを約束します。

関節が痛むと運動量が極端に減り、筋肉量が減り、歩くことが億劫になり、しまいには歩けなくなることだってあります。

あなたもそうならないように事前に準備、対策をとっておきましょう!

関節が痛くなる原因は?

f:id:stretch-profesional:20180726104708p:plain

四十肩、五十肩

正式には肩関節周囲炎と言います。腕を上げる、後ろに回す際に痛みが発症します。肩関節とその周辺の組織、筋肉が炎症を起こしている状態です。

特に運動不足になると発症しやすいことから定期的な運動習慣を身に着けておくことが大切でしょう。

関節リウマチ

原因は感染症による免疫疾患です。症状としては関節の痛み、変形が生じます。関節のこわばり、腫れ、痛み、筋硬直などの症状がでることがあります。

女性に多いのが特徴です。

痛風

よくお酒を飲む方は痛風になると言われますが、まさにその通りです。お酒に含まれるアルコールで尿酸値が高くなり、血液中に溶けきれなくなった尿酸が細胞に溜まり炎症を起こしている状態になります。

症状としては足の親指付け根が突発的に激しく痛みます。

変形性関節炎

特に高齢者の方でも多い肥満により体重が増加し、その負荷が関節にかかることで関節そのものが炎症や変形を発症し痛みが出ます。

初期は膝の痛みが多いですが進行すると歩き始めるだけで痛みを感じ、膝の痛みの中で最も多い症状とされています。

肥満を解消するにはダイエットが必要です。

ダイエットに興味、関心のある方はこちらで紹介されているサプリメントを参考に、痩せる努力をしましょう!

xn--qck4bj5kmb2c2455gu3wb2si.com

化膿性関節炎

ケガが原因で幹部から最近が入り、関節にも影響がでるものです。

関節に到達した細菌は化膿し炎症を引き起こします。すると痛みが発症し最悪日常生活にまで支障がでるほどになります。

捻挫

メカニズムとしては関節の周囲にある靭帯に無理な力が加わり、人体の組織が切れた状態になることから足首の関節に発症することが多く、場合によっては靭帯が完全に切れて手術が必要になるケースもあります。

関節の痛みを予防するサプリメント5選

f:id:stretch-profesional:20180726111352p:plain

グルコサミン

f:id:stretch-profesional:20180726112102j:plain

グルコサミンは関節の健康をサポートし、変形性関節症などの変性疾患に関係する症状を和らげる為に使用される最も人気の高いサプリメントの一つです。

長期で使用することにより関節の劣化を抑えることができます。

またグルコサミンは、摂取開始から1ヵ月~2ヵ月で関節の痛みを緩和することがわかっていて、このケースは処方薬や店頭販売されている鎮痛剤より遅いかもしれませんが、それらの鎮痛剤に比べ、自然で、有害作用の少ない治療法であると言えます。

セサミン

f:id:stretch-profesional:20180726165840j:plain

セサミンは人の軟骨を生成するコンドロイチンの生成を促進する働きがあることがわかっています。

軟骨は年齢とともにすり減ると言われていますが、セサミンを飲んでおくことで防ぐこともできるということですね。

セサミンは抗炎症効果があるとされていて関節炎に効果的だと言えます。特に多くの人がかかりやすい変形性関節炎にはもってこいといえるでしょう。

コンドロイチン

f:id:stretch-profesional:20180726170510p:plain

コンドロイチンも変形性関節炎の方に効果的だと言えます。

市販では栄養剤として主にコンドロイチン硫酸があります。軟骨の分解を止め、失った軟骨を回復させると言われています。

また、人体で軟骨の分子の必須構成要素である含硫アミノ酸を含むこともわかっています。

まとめ

いかがでしたか?

関節をサポートするサプリメントを効率的に摂取することで関節炎になることを予防することができます。

最近なんとなく膝が痛む、腰が痛む、股関節が痛む。その瞬間すでにあなたの関節は悲鳴を上げるまでのカウントダウンが始まっています。

痛みが発症してからでは本当に遅いのです。自分は大丈夫だと思っても関節が大丈夫かどうかは自己判断ではみえませんよね。

これからの健康を考え、あなたも今から手を打っておきましょう!

今回紹介したのはあくまで成分なので、商品ではありません。商品を知りたい場合は別ページから申し込んで下さいね。

皆様の今後の健康を祈っております。