足腰を強くする高齢者の筋トレまとめ

高齢を迎えると様々な病気や体の衰えを感じてきます。中でも足の筋肉の衰えは誰もが感じるものです。このブログでは足腰を強くする筋トレの方法や効果、ストレッチなども取り入れています。特に下半身の筋肉にある腸腰筋、大腿四頭筋、お尻、姿勢といった部分まで改善できるようご紹介します。

【スポンサーリンク】

元気が出るにはこの3つ!高齢者向けサプリメントの紹介

高齢者の方で日頃なかなか元気が出ないといったことに悩んでいる方は実際多い傾向にあります。

加齢に伴って運動機能の低下や、関節の痛み、免疫機能の低下など身体出る症状は様々ですよね。

気づいた時には筋力が50%低下していることもざらにあるわけです。

元気という言葉自体が抽象的ではありますが、今回はこの元気が出るサプリメントの紹介をします。

初めに元気の正体を解明し、どんなサプリメントを飲めば日々の生活、日常が快適になるのかをみましょう。

よく覚えておかなければいけないのは健康は最大の富であり、健康に投資することは実に理にかなっているということです。

元気とは?

f:id:stretch-profesional:20180726200913p:plain

元気を辞典で調べると心身の活動の源となる力。「元気が出る」「元気横溢」。

または身体の調子が良く、健康であることとされます。他にも気持ちが前向きであることや、アクティブに行動することも元気の一つと言えるかもしれませんね。

特に今回紹介するサプリメントで重要にしていることは健康であることです。

健康は心身の両方が揃って健康です。

身体と心は一心同体であり両方が揃って初めて元気になるのですね。

もう少し元気を細分化していきましょう。

病気にならない

病気にならないことは元気であると言えます。

これは言い換えると免疫機能の高さですね。免疫機能が低下すると体調を崩しやすく、風邪を引きやすい、だるい、寝込むなどアクティブには動いていられません。

よく病気になりやすい人は免疫機能の低下が考えられるため、日々の食習慣や運動習慣を改善する必要があります。

しかし食習慣、運動習慣はそう簡単には変えられません。

習慣を変えるには66日必要というデータがあるように、2ヵ月はかかるものです。

しかし手軽で簡単なサプリメントであれば毎日のちょっとした時間に飲むことができるため継続しやすいといったメリットがありますね。

骨が丈夫

骨が丈夫というのはとても大切なことです。

よう高齢者の方で寝たきりになる原因の一つとして転倒による骨折があります。

骨折は骨密度の低下によって骨がもろくなり、ちょっとした衝撃でさえも折れてしまうことがあります。

日頃からカルシウムや運動による骨の強化をしておくことで予防はできますが多くの方はなかなか実施に至らないことがほとんどですよね。

だからこそサプリメントで補っておくことが重要なのですね。サプリメントは骨密度を高め骨を丈夫にします。

また手軽さもあることから毎日続けやすいといったメリットもありますね。

筋肉がしっかりしている

筋肉は高齢者の方であればとても気になるワードだと思います。あなたは1年間でどれだけの筋肉量が減るかご存知ですか?

20代をピークに年間1%減ると言われています。

たったの1%と思うかもしれませんが、仮にあなたが70歳だとします。すると20歳の時に比べて50%減っているということです。

筋肉量が減少することで、歩行機能が不安定、長い距離を歩けない、肩こり、腰痛が発症があります。

特に高齢者の方はロコモティブシンドロームという運動器に障害を及ぼす症状によって最終的には寝たきりや要介護になることもあるのです。

しかし筋肉量の低下を防ぐ方法もあるのは事実。また筋肉は身体の中で唯一何歳になっても鍛えれば成長する器官でもあります。

これは90歳の方の研究結果としても残っています。

筋肉量を増やす方法は筋肉トレーニング、歩くなどの有酸素運動、タンパク質食品をしっかり摂取するということです。

しかしこれまた皆さんなかなかできないのが現状。だからこそ手軽に筋肉を増やすことができるサプリメントを摂取することが大切なのですね。

元気になるサプリメント

f:id:stretch-profesional:20180726203506p:plain
免疫力向上のためのグルタミン

f:id:stretch-profesional:20180726203924j:plain

グルタミンはリンパ球、マクロファージ、好中球と呼ばれる免疫を担当する細胞の重要なエネルギー源となります。

これらの免疫機能が正常に働くにはグルタミンが重要だということがわかっています。

つまりよく風邪を引きやすい人や、体調を崩しやすい人はグルタミン不足だとも言えます。

ちなみにトレーニングをされる方や運動を日頃からされている方は日頃の体調管理のためにもグルタミンは有効です。

グルタミンは運動をすることでタンパク合成を促進するので筋肉量の向上にも役立ちます。

ホエイプロテイン

f:id:stretch-profesional:20180726204234j:plain

ホエイプロテインはプロテインの王道ともいえる商品です。

ホエイというのは牛乳のタンパク質から作られたものなので商品としても安心して飲むことができます。

主な効果としては筋肉量の向上です。また、タンパク質だけでなく、ビタミン、ミネラルなど5大栄養素を一度に摂取できるため、日頃食習慣が乱れている人はプロテインで補うことも検討されるといいでしょう。

プロテインはトレーニングをする人が飲むイメージが強いですが全くもってそんなことはありません。

実は高齢者の方でも1日に約60gのタンパク質は必要になります。しかし60gを食事で摂取しようと考えるとかなりのお肉、魚、豆腐、卵を食べなけばいけません。

これは非現実的なので簡単にプロテインで摂取してしまうのがいいでしょう。

1日に必要なタンパク質摂取量など更に詳しい情報はこちらの記事に書いてあるのでみてくださいね!

xn--qck4bj5kmb2c2455gu3wb2si.com

カルシウムサプリ

f:id:stretch-profesional:20180726204745j:plain

カルシウムは骨の形成を促進させます。

日頃の食事でカルシウムは足りていますでしょうか?

もし自信のない方はサプリメントの力を借りて骨を丈夫にしましょう。骨は運動でも強化されますが、継続が難しい方は手軽なサプリで補いましょう。

また食事では魚を多く食べる、チーズなどの乳製品を取る、豆腐などの大豆食品もとても使えます。

おそらく現代の方で3食しっかり栄養摂取できている方は少ないと思います。困ったときはサプリの力を借りるのも悪くない選択ですね。

まとめ

いかがでしたか?

元気の秘訣は主に筋肉、免疫、骨に関係してきます。

それぞれに応じたサプリメントを日常に少しプラスすることで身体は変わります。

成分は同じでも色々な商品が出ているので皆さんよく検討して購入してくださいね。

あくまで皆さんの健康を応援しているのでこれから快適で充実した人生を送りましょう。