足腰を強くする高齢者の筋トレまとめ

高齢を迎えると様々な病気や体の衰えを感じてきます。中でも足の筋肉の衰えは誰もが感じるものです。このブログでは足腰を強くする筋トレの方法や効果、ストレッチなども取り入れています。特に下半身の筋肉にある腸腰筋、大腿四頭筋、お尻、姿勢といった部分まで改善できるようご紹介します。

【スポンサーリンク】

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者のリハビリにオススメな筋トレ3選

高齢者こそ筋トレが必要であることは誰もが分かっていること。カラダは年齢とともに衰退してきます。若い頃は疲れなかった。寝れば回復した。こんなにカラダが重くなったりだるくなったりしなかった。そして外に出かけるのが億劫になり筋力が落ち、リハビリ…

自宅でできる高齢者のリハビリに効くスクワット

スクワットが効果的な理由 スクワットで鍛えられる筋肉 スクワットで主に鍛えられる筋肉を紹介します。大腿四頭筋、大殿筋、腸腰筋、ハムストリングス、下腿三頭筋、腹筋、背筋です。スクワットは下半身から上半身まで鍛えられる全身運動であることがわかり…

高齢者の歩行リハビリには腸腰筋トレーニング

腸腰筋とは 腸腰筋という言葉を聞いたことがあるでしょうか?腸腰筋は日常生活の中では歩いたり、階段を上ったりするときに働く筋肉です。 画像をみるとわかるのですが、大腿骨と骨盤、脊柱に繋がる筋肉で大腰筋と腸骨筋に分かれます。大腿骨は足のメインの…

高齢者の転倒予防におすすめな筋トレ

転倒予防には下肢の筋トレを 高齢者になると転倒予防に対する意識は高まります。姿勢も変わり猫背になり、膝が曲がり、骨盤が後傾します。すると体重が後方にかかるので倒れやすくなるのです。また、運動量が低下することで筋肉量、消化吸収機能の低下にもつ…

高齢者の下肢筋トレがリハビリに効く理由

高齢者こそ下肢筋トレをしよう 下肢の筋肉は老化しやすい 高齢者になると筋肉が落ちたな~と気にしたことはありませんか?特にカラダの大部分を占める下肢の筋肉は落ちるのが早いことがわかっています。筋肉が落ちたことで歩行や動作の中でうまくカラダを支…

高齢者がリハビリで行う筋トレの効果

高齢者の筋トレの効果 高齢者で会っても筋トレは行ったほうが良いとされます。筋肉はカラダの中で唯一年齢に関係なく鍛えれば向上する器官だからです。生涯筋トレを継続することは健康な生活を送るために必須なことであると言えます。 筋肉量、筋力の増加 筋…

高齢者がリハビリで行う筋トレの方法

高齢者には最適な筋トレの方法 筋トレは単一を鍛えたり、全身を鍛えたりと様々なバリエーションがあります。特に高齢者の方がリハビリ目的で行う筋トレの場合は膝の曲げ伸ばしよりもスクワットをしたほうが効果があるということですね。 全身的な筋トレのこ…

高齢者がリハビリとして筋トレする目的

若年者で筋トレをする理由はダイエットだったり、スタイル維持だったりと効果が何となくわかると思います。それに対して高齢者が筋トレをする理由は若年者と比べて目的は違うにせよ効果のあることはわかっています。 高齢者の定義は65歳上になっていますが、…

50代後半は安眠とニンニク卵黄とノニジュースが健康にいい

今ハマっている健康法 運動と玄米 現在58歳の私の健康法はジムに行ってプールで泳ぐのが大好きです。ジムに行って汗を流した後プールで夕方まで泳いできます。血液の巡りが良くなってご飯がとってもおいしいです。私はご飯でも白飯は食べません玄米ご飯です…

40歳過ぎた更年期症状にはイソフラボンが効果的

ハマっている健康法 夫婦でジョギングを続けること 私は現在40歳で事務職をしているので、日頃から運動不足であると思っていました。そのため、なんとかその運動不足を解消したいと思っていたのです。いろいろなことをしてきた結果、続けることができている…

便秘解消には青汁が効く!30代が実践する健康管理術

33歳 毎日パソコンに向かっているため眼精疲労が半端ではありません。そんな眼精疲労を克服するための健康法です ハマっている健康法 眼精疲労解消にツボ押し 私が今ハマっている健康法は、なんといってもツボ押しです。こんなことを言うのもなんですが、今…

便秘にアレルケアが効く!40代主婦の工夫した健康術

49歳 運動不足と体重の減量をしながら足腰を丈夫にしたいパートタイマー主婦。動脈硬化、高血圧あります。 最近ハマっている健康法は? ストレッチポールとストレッチ 私が最近になってはまっている事は少しの時間でもウォーキングする事と、ストレッチポ…

高齢の健康法は足腰を鍛えて骨粗しょう症を予防すること。50代の健康管理術

54歳、日常は午前は事務、午後から家事とライター仕事 予約のある日はセラピストとしてリンパドレナージュを行っています。骨粗鬆症です。病院の検査で大腿骨の骨が少し弱いと言われて薬を飲んでいます。 今ハマッている健康法 下半身強化にスクワットをする…

高齢者の方は踏み台運動で足腰丈夫にしよう。50代の健康管理術

50歳、現在はデスクワークをしているので足腰が弱く、年齢よりも体内年齢が高いと思います。 今ハマッている健康法 足腰を鍛えるための踏み台運動 以前に、テレビで高齢者で元気な人は足腰が丈夫なことと、腸内環境が良いことだという特集を見て、その事が…

高齢を迎えるための健康法は血糖値をコントロールすること。50代男性が実践していること

50歳男性会社員です。仕事はデスクワークが多くあまり動かないため運動不足になりがちです。糖尿病(3年ほど前に診断されました) 今ハマッている健康法 糖質制限ダイエット 今は糖尿病に罹っていると言うことで、ダイエットをしていますが、特に糖尿病に効…

高齢を迎えるための健康法はハーブティで決まり!

54歳 自宅で夫の父の介護をしながら在宅で仕事をしています。 今ハマッている健康法 筋トレ、ストレッチ、ウォーキング 日々の家事の合間、歯磨きしたり、ながら筋肉トレーニングやスクワットをしています。簡単に出来る、膝をついての腕立てふせ、ペット…

物忘れが多い人はDHAサプリが効果的!これから高齢を迎える人へのアドバイス

今ハマっている健康法 良質な睡眠をとること 私は毎日を健康に過ごすためには、良質な睡眠が必要だと考えています。 寝不足状態だと、1日中体がだるくて やる気も起きません。 そんな私は、大きく3つの健康法を実践しています。 ランニングでセロトニン分泌 …

亜鉛が網膜症に効果的!糖尿病患者が実践している健康法

54歳。椅子に座っていることが多いサラリーマンです。 糖尿病歴20年です。 今ハマっている健康法は? 歩くこと ハードな健康法は長続きしません。毎日の生活で一番有効な健康法は歩くことです。とはいえ、近所をウォーキングといったことはしていません。車…