足腰を強くする高齢者の筋トレまとめ

高齢を迎えると様々な病気や体の衰えを感じてきます。中でも足の筋肉の衰えは誰もが感じるものです。このブログでは足腰を強くする筋トレの方法や効果、ストレッチなども取り入れています。特に下半身の筋肉にある腸腰筋、大腿四頭筋、お尻、姿勢といった部分まで改善できるようご紹介します。

【スポンサーリンク】

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

足の筋トレが認知症予防になる理由

認知症はこれからますます増えてくる社会問題の一つとも言えます。2025年には65歳以上の5人に1人が発症すると言われています。 認知症になると記憶をつかさどる脳の海馬が小さくなることがわかっています。一方で筋トレをすると海馬が増大することがわかって…

高齢者の認知症予防には筋トレが効果的だった

脳と筋トレは密接な関係がある 認知症は2025年には65歳以上の5人に1人、700万人が罹患するという予測がされています。そしてこのままいくとピークとなる2040年には、900万人の患者と、その同数の予備軍が予測されているという情報があります。 ところで皆さ…

知ってた?高齢者の腰痛予防には腸腰筋を筋トレするといい!

皆さんご存知でしたか?腰痛になる前に腸腰筋の筋トレがとても効果を発揮します。そもそも腸腰筋がわからない。知っているけどなんで腸腰筋が腰痛と関連しているのかわからない。 そんな方は多いですよね! ここでその因果関係をはっきりさせてこれからの人…

高齢者の腰痛改善に効果あり!大殿筋ストレッチの秘密とは?

高齢者の腰痛には様々な原因がありますが、中でも大殿筋ストレッチが効果的だってことを皆さんは知ってましたか? 考えてみれば、高齢を迎えるに連れてはしゃぎまわるようになる!なんてことは皆無に等しいですよね。 つまり体力の衰えを感じているはずです…

高齢者にも関係する腸腰筋トレーニングはアスリートにも必須だった

腸腰筋は転倒予防や、姿勢の改善、歩行動作の改善に効果的ということは知られていると思います。これは高齢を迎えた方だけに限らないということをここでお伝えしておきましょう。 アスリート、特に今回は陸上選手がなぜ腸腰筋トレーニングを欠かさず行うのか…

高齢者の猫背は腸腰筋が関連していた!オススメ筋トレ法

高齢者の方で猫背になる方は多いと思います。加齢によるもの?それとも筋力不足?これはどちらも原因があると言えます。ただ一つ大きく意識したいのは筋肉が衰えることでバランスや姿勢がとれなくなることがあります。 今回はなぜ猫背になるのか?更になぜ腸…

高齢者の転倒防止に大殿筋の筋トレが効果的な理由

大殿筋トレーニングと転倒予防 高齢になるにつれて転倒しやすくなることがあります。これは筋肉量の低下であったり、反射機能の問題であったりと原因は多面に存在します。大殿筋は身体の中でも二番目に大きな筋肉です。この筋肉が衰えてくることで転倒に繋が…

高齢者の転倒予防に腸腰筋トレーニングが効果的な理由

転倒予防に腸腰筋トレーニング 高齢になってくると転倒しやすくなります。筋肉量の低下であったり、反射機能の問題であったりと原因は多面に存在します。 しかしながらポイントである腸腰筋を鍛えることで転倒予防に繋がることがわかりました。その理由とこ…

65歳上の高齢者の腰痛に腸腰筋ストレッチが効果的な理由

腰痛と腸腰筋(大腰筋)ストレッチの関係 高齢にもなってくると背中が丸まり始め腰痛を発症したり、カラダの節々が痛くなることがあります。若年者であれば背筋は高齢の方に比べると整っていて姿勢も安定している方が多いですよね。 つまり腰痛と言っても、高…

50代男性の高齢に向けての健康法を調査してみた。

年齢は55歳になります。会社員です。実は親からの遺伝で糖尿病を持っています。もう25年になります。 ハマっている健康法は? 水泳と山登り 昔から続いている健康法は二つあります。一つは水泳です。最近は街中にこじんまりした24時間営業のジムが流行…

EPAは40代女性のダイエットに効果的である

41歳 フリーランスをやっているライターです。今気になっていることは体重の増加が気になっています。 今ハマっている健康法はダイエット 健康法としては、体重を落とすという形で、ダイエットになります。これは、通常のダイエットとは違っていて、なにも食…

40代の健康法はヨガの呼吸法が効く

42歳 便秘 ハマっている健康法はヨガ 今私がハマっている健康法は、ずばりヨガです。ヨガと聞くと、たんなるストレッチくらいに捉えている方も多いと思います。私自身、つい最近まではそんな風に思っていましたからね。その気持ちはものすごくわかりますよ。…

大腿四頭筋のストレッチが高齢者の膝の痛みに有効だった

今回は膝の痛みに関して大腿四頭筋のストレッチが有効な理由をご紹介します。なぜ膝が痛くなるのでしょうか?高齢を迎えられた方で膝の痛みに悩む人は相当数いらっしゃると思います。筋力トレーニングも有効ですが、その前にストレッチから始めてカラダを動…

大腿四頭筋の筋トレが高齢者に効果的な理由

大腿四頭筋とは? 大腿四頭筋は太ももの前面にある人体で一番大きな筋肉です。運動やダイエットにおいて重要な働き・機能を持っています。高齢者の歩行機能に関しても足を上げるパワーの源であったりと、重力に抗して活動する人にとって無くてはならない筋肉…

高齢者に効果的な大腰筋の筋トレ方法

なんだか最近足腰が弱くなった気がする。歩いてもすぐ疲れてしまう。それは大腰筋の筋力が衰えている証拠かもしれません。体力が落ちたわけではなく筋肉が硬くなって筋肉量が落ちたと言えます。 特に高齢を迎えると目に見えて体力の衰えを感じる人は沢山いる…

高齢者もトライしてみよう!最も効果を出す腸腰筋ストレッチの方法

ストレッチで効果を出すには事前準備が必要 皆さんはいきなりストレッチで筋肉を伸ばしたりはしていませんか?実はそのやり方はとても危険な行為です。ストレッチの効果をより高めるには事前に準備しておかなければいけないことがあります。高齢者の方は特に…

高齢者におすすめな腸腰筋の筋トレ効果を高めるグッズ

腸腰筋を鍛えることが生涯歩けるカラダを作る 腸腰筋は下半身と上半身を繋ぐ筋肉です。つまりこの筋肉が収縮、伸展することで歩くことができます。猿と人間の違いは腸腰筋の発達とも言われています。猿には腸腰筋というものが存在はしますが付着部分が違うた…

水中ウォーキングが高齢者の腸腰筋を鍛えるのに効果的だった

水中ウォーキングのメリット 消費カロリーが多い 水中ウォーキングの最大のメリットは陸上に比べて消費カロリーが多いことです。これは高齢者の方にとっても大変良い運動効果になります。ではなぜ消費カロリーが多いのか? これは水圧により陸上よりも歩く際…

高齢者でも歩きながらできる腸腰筋の筋トレ方法

歩きながら腸腰筋トレーニング 歩きながらできる腸腰筋の筋トレ方法をご紹介します。特に高齢者の方は腸腰筋が弱くなりがち。その理由は加齢とともに落ち始める筋肉にあります。そして座りっぱなしの時間が多くなったり動くこと自体少なくなったり。昔に比べ…

足を上げた時に股関節が痛い!そんな時は腸腰筋ストレッチで解決しよう!

加齢とともに足を上げる際になんだか股関節の付け根に違和感があったり、痛みが出てくる人は多いのではないでしょうか?これらの痛みは腸腰筋の筋力不足や柔軟性不足が原因になります。ここでは股関節の痛みの特徴と腸腰筋のストレッチや筋トレのやり方をみ…

定年後の健康管理は筋肉をつけること。60代のリアルな感想

60代男性、会社退職しボケ防止も含めて毎日文字を書くことを習慣にしている人の健康管理方法です。最近気になる病気としては頭が薄くなってきたかなと思うところ。ただ病院には行かなくても大丈夫なようです。 今流行りの健康法は? 筋肉をつけること 私が見…

危険!高齢者がやってはいけないストレッチとは?

高齢者になると若年者とは体質も体型も変わります。これは誰もがそうなりますが、特にストレッチをするとカラダが柔らかくなって、血液循環が良好になり、基礎代謝も向上してと良い話が多く取り上げられます。 しかし一方でストレッチもやり方を間違えてしま…

ストレッチが苦手な高齢者も解決!ストレッチポールで腸腰筋を柔らかくしよう

ストレッチが苦手な方はストレッチポールから 自分で行うストレッチが億劫でどうしても継続できない方はストレッチポールから始めてみるといいかもしれません。特にこれまで運動などはせず、苦手意識がある高齢の方はカラダを慣らすという意味でも用いること…

高齢者にオススメな腸腰筋のストレッチ方法

近年は少子高齢化時代に突入し、高齢者ん介護問題、健康に関する情報が多く取り上げられるようになってきました。加齢とともに衰えてくる筋肉により疲れやすくなること、そして歩行することが難しくなることが挙げられます。 生涯歩けるカラダでい続けるため…

60代男性の健康法はジム通いすること。実際に取材してみた

61歳、男、今は無職で作業所通いの身です。今更お金を稼ごうとも思わず、のんびり暮らしています。 今流行りの健康法は? ジムに通うこと 私の健康法はジム通いです。アクトスという格安のジムがあり、そこに平日の昼間に行くと、私のようなセミリタイア組の…

40代女性の健康法はサプリと運動。実際に聞いてみた

47歳のパート勤めをしている主婦です。高血圧と胃腸の病気はとても気になっています。 今ハマっている健康方法 運動、岩盤浴で汗をかくこと 私が現在はまっている健康法はなるべく歩くことと、汗を掻く事と、腸活と言う健康法にはとてもはまっています。私…

とある60代男性の健康法は腸内環境を整えるビオルドだった

今、ハマっている健康法 ストレッチで疲労回復 とにかく動く事と、疲れた時はしっかり休む事です。シンプルで簡単な事ですが、動ける時にさぼったり、疲れているのに無理をするのが一番健康を害すると思います。幸い健康に恵まれていて、若い人たちと一緒に…

60代の私の健康法はヨガをすること

60歳で未だ病気をしたことがありません。 ハマっている健康法 定期的なヨガ 今ハマっている健康法は、ヨガ教室に行っています。私は平日仕事をしているので土日を使ってヨガ教室に通っています。今行っていますヨガ教室は、自分の好きなコースを組めるのが特…

高齢者が腸腰筋トレーニングをするうえで注意することは?

高齢者が行う腸腰筋トレーニングの中で注意しなければいけないことがあります。高齢者と若年者では同じトレーニングをするにも負荷や回数を調整しなければいけません。なぜそのようなことが必要なのかみていきましょう。 高齢者の身体変化 形態学的変化とし…

寝ながらでもできる高齢者の腸腰筋トレーニング方法

寝ながら鍛える 高齢を迎えると徐々にカラダの機能低下が顕著に出始めます。若い頃はすぐ回復することがほとんどでしたが高齢、特にカラダも動かさない状態が続くと億劫になります。仮に1週間寝たままの状態を続けると、10~15%程度の筋力低下が見られるこ…