足腰を強くする高齢者の筋トレまとめ

高齢を迎えると様々な病気や体の衰えを感じてきます。中でも足の筋肉の衰えは誰もが感じるものです。このブログでは足腰を強くする筋トレの方法や効果、ストレッチなども取り入れています。特に下半身の筋肉にある腸腰筋、大腿四頭筋、お尻、姿勢といった部分まで改善できるようご紹介します。

【スポンサーリンク】

飲んでますか?高齢者の膝の痛みを緩和するサプリメントの力!

加齢に伴い、高齢者の方は身体の節々が痛くなったり、これまでのような機能性がなくなり日常生活が不便になることが多々ありますよね。

中でも膝の痛みは特に多いのではないでしょうか?

膝の痛みは軟骨がすり減ったり、筋肉が弱くなることで発症することがほとんどです。

加齢にはとてもかなわない。

そう思ってらっしゃる方も多いですが、まだあきらめる必要はありません。むしろ諦めてはいけません。

運動するのも億劫、痛みも苦痛では全くもって生活が楽しくなることはありませんよね。

そこで活躍するのがサプリメントなのです。

サプリメントの効果は確かに個人差があるのは事実。誰でも確実に効くサプリメントがあったら今頃それしか売れていないはすですもんね。

しかしサプリメントは色々な噂が飛び交うなかで、飲まないより飲んだほうがいいのは確信できます。

少しでも可能性があるのなら飲むべきでしょう!

健康へ投資をすることはとても大切なこと。今回はそんな膝の痛みを緩和するサプリメントの紹介をしていきたいと思います。

膝の痛みはなぜ起こる?

f:id:stretch-profesional:20180722141519p:plain

変形性膝関節症

変形性膝関節症はひざ関節の軟骨がすり減る病気です。

軟骨は膝関節ではクッションの役割をしていますが、年齢とともにすり減ったりすることで骨同士が接触し、そこで痛みが発生します。

膝の動きである曲げ伸ばしにおいてい痛みが生じるため、動かせずにいるとそのうち水が溜まることがあります。

男女の割合で考えると、女性に多いイメージです。それは筋肉量の差が影響しているからです。

筋肉量は加齢とともに減ってきます。20代をピークとして考えると年間1%ずつ低下していて、20歳と70歳を比べると50%も筋肉が低下しているのがわかるでしょう。

筋肉は身体の関節を保護し、痛みを抑制し、衝撃から身体を守る働きや、基礎代謝を維持する、または向上させる働きがあります。

女性に多い理由としては、ホルモンバランスの崩れです。ホルモンバランスが崩れる閉経を期にエストロゲンというホルモン分泌が低下し骨をもろくすることからも膝へのダメージを増やします。

逆に男性の場合、昔は運動していたけど今は全くしていない方は要注意。

若い頃に筋肉を多くつけていた人が加齢により運動しなくなった場合、筋肉そのものが硬くなりやすく、特に膝に関係する太ももの筋肉が硬直することで膝が痛くなることがあります。

男性は女性に比べると筋肉質ですから運動をやめた途端筋肉が硬くなることがあるので要注意です。

そういう時はストレッチをするのもいいでしょう。

膝の痛みに効くストレッチを知りたい方はこちらの記事にも書いてあります。

xn--qck4bj5kmb2c2455gu3wb2si.com

膝の痛みを緩和するサプリメント

ロコモア

f:id:stretch-profesional:20180726112102j:plain

ロコモアはグルコサミンを配合したサプリメントです。

グルコサミンは関節の健康をサポートし、変形性膝関節症などの変性疾患に関係する症状を和らげる為に使用される最も人気の高いサプリメントの一つです。

知り合いの62歳会社経営者の方も、よく犬の散歩に行かれるときに、膝が痛くなって歩くのが億劫になったことがあったそうですが、ロコモアは飲んで2週間ほどで痛みがなくなったと好評でした。

ただしこちらは販売サイトではなくあくまで紹介なので興味のある方は直接調べてみてください。

ロコモアは長期で使用することにより関節の劣化を抑えることができます。

またグルコサミンは、万人には摂取開始から1ヵ月~2ヵ月で関節の痛みを緩和することがわかっていて(個人差はある)、このケースは処方薬や店頭販売されている鎮痛剤より遅いかもしれませんが、それらの鎮痛剤に比べ、自然で、有害作用の少ない治療法であると言えます。

セサミン

f:id:stretch-profesional:20180729165717j:plain

セサミンを知らない人はいないほど有名なサプリメントですね。セサミンは人の軟骨を生成するコンドロイチンを生成し促進する機能があることがわかっています。

軟骨は年齢とともにすり減ると言われていますが、セサミンを飲んでおくことで防ぐこともできるということですね。

使えばすり減りますが、日頃から摂取しておくことで軟骨成分が強化され結果的に痛みの緩和に繋がります。

セサミンは抗炎症効果があるとされていて関節炎に効果的だとも言えます。また、特に多くの人がかかりやすい変形性膝関節症にはもってこいといえるでしょう。

セサミンも摂取し続けてから1ヵ月~2ヵ月は飲み続けることが大切ですが、継続は力ななりという言葉があるよう効果はじわじわと感じてきます。

パッチMDグルコサミン&コンドロイチン

f:id:stretch-profesional:20180729170511j:plain

貼るサプリを知っていますか?

時代は飲むサプリではなく貼るサプリメントに変わってきました。

様々な種類がある中で膝の痛み緩和にグルコサミン&コンドロイチンを吸収するサプリがあります。

飲むサプリと違い、水で飲む必要がないことや、飲むタイミングを気にしなくて良いことなどが挙げられます。

また吸収スピードも飲むサプリよりも断然早く、5分で肌から吸収されるというから驚きですよね。

これはアマゾンから購入することができますよ!

本当の効果はいかに?ですから是非使用したことのある人はその効果を周りの方にも教えてあげてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

膝の痛みを緩和するサプリメントの紹介でした。

今の時代貼るサプリなんてものも登場して驚きですが、まさに進化しているのです。

皆さんも時代とともに衰退していくのではなく、進化していきましょう!

ここは販売サイトではなくあくまで紹介でした。あとは皆さんの直感で決めてくださいね!どうぞこれからも健康に気を付けて毎日健やかに過ごしていきましょう!応援していますね。ファイト!