足腰を強くする高齢者の筋トレまとめ

高齢を迎えると様々な病気や体の衰えを感じてきます。中でも足の筋肉の衰えは誰もが感じるものです。このブログでは足腰を強くする筋トレの方法や効果、ストレッチなども取り入れています。特に下半身の筋肉にある腸腰筋、大腿四頭筋、お尻、姿勢といった部分まで改善できるようご紹介します。

【スポンサーリンク】

高齢を迎えるための健康法は血糖値をコントロールすること。50代男性が実践していること

50歳男性会社員です。仕事はデスクワークが多くあまり動かないため運動不足になりがちです。糖尿病(3年ほど前に診断されました)

 

今ハマッている健康法

糖質制限ダイエット

今は糖尿病に罹っていると言うことで、ダイエットをしていますが、特に糖尿病に効くと言われている糖質制限ダイエットを健康法の一環として実践しています。元々若いころにはスポーツをしており、肥満とは無縁で腹筋はみごとに割れるほどの体で、体脂肪率は10%を軽く下回っていました。

しかし仕事で残業が多くストレスを覚えるようになってからは、暴飲暴食で休みの日には寝溜めするような生活習慣で、体重も増えて行き今では立派な肥満になりました。

 体を動かすことをしないのに、食べる量はスポーツをしていたころと変わらず、人の3倍は食べ、タバコを吸い、酒を毎日飲み日ごろの仕事のストレス解消は食べることと言い切ってしまうほどでした。

 当然体にいいはずもなく、30代後半には会社の健康診断で血液検査に引っ掛かるようになりました。最初は中性脂肪でしたが、次はコレステロールが引っ掛かり、今では血糖値というように段々と体が悪くなっていく有様です。

 前者二つが引っ掛かった頃からジョギングをし始め何とか正常値ギリギリを保っていましたが、それだけでは血糖値は改善できなかったようです。糖尿病の家系と言うこともあるようでしたので思い切って今流行の糖質制限をしてみることにしました。

 何度か試行錯誤しながら進めており今では血糖値も正常値一歩手前の所まで下がってきました。以前より体も軽く感じ効果が出ているようです。特に昼飯後の眠さが全くなくどれだけ糖質中毒になっていたのか?とびっくりするほどです。

 なお今ではタバコも止め、酒も週に2~3日にし、ジョギングもほぼ毎日することで健康になっていることを実感しています。

 

今使っているサプリや健康食品

健康法の一環として糖質制限ダイエットを始めたわけですが、最初は安易に考え”糖質だけを抜けば血糖値は下がる”と考えご飯やパンなどの炭水化物や糖質を全て抜きましたが、同時にタンパク質も抜いたため急にふらつきを覚え、力が入らなくなったことをがあったので(その時は、飴を舐めて何とか回復しましたが低血糖だったようです)その点に注意し必要最低限の糖質を取り、タンパク質中心の食事を取ることにしました。

 それ以降は同様のふらつきは無く、体重こそはあまり変わりませんが血糖値は格段に効果が出ており、実践した結果が出ています。しかし数か月ほど続けていると、会社員と言うことで飲み会に誘われたり、家族で外食に行くなどどうしても炭水化物を断れない状況になることが多々あります。

 飲み会ならビールや日本酒などの醸造酒(私はビールが大好きですが)や、外食なら、なかなか食べられないおいしそうな料理を目の前にして”いや私は糖質制限中ですからご遠慮します”とは言えないのが私の意志の弱さですが、この時ばかりはいいだろうと、普段制限している分食べてしまいます。

カロリミットで糖質抑制

 そんな時にはサプリの力を借りるのですが、その辺のドラッグストアでも売っている”大人のカロリミット”を飲んで糖質が吸収されるのを抑えるようにしています。2週間分で約1000円と値段もびっくりするような高さでなくお手頃ですし、通販とは違いすぐに入手できるのでお手軽です。

 飲み会や外食時には必ず飲むようにして糖質の過剰摂取を抑制しています。味もにおいも特段イヤなものでは無く気にならないのでその点は問題無しとしています。でもサプリに頼るのもありですが、普段からの生活できちんとバランスの取れた食事をして健康診断で引っ掛からないようにしないといけないと思っています。

 

カロリミットを使った感想

糖質制限では個人の体質に合っていなかったり、やり方を間違ったりすると、私の様に急にふらついたり、最悪の場合は低血糖で意識を失ったりするように危ない状態になることがありますが、サプリということで食事は普段の様に取り、サプリメントで糖質や脂質カロリーの吸収を抑えたりするので、効果的かと思います。

 ただしサプリを飲んでいるからどんなに暴飲暴食をしてもいいと言う訳ではなく、必要以上の糖質やカロリーを取らずに、習慣的に運動もしてきちんと体調を整えるのが前提と言うことは言うまでもありませんが。

血糖値が安定する

 このカロリミットを試す前は、飲み会や外食の後は食べるものを選んで、量も抑えたつもりなのに次の日の血糖値は上がっていることがあり、正直ショックを受けていましたが、サプリを試してからは次の日に血糖値チェックをしても急上昇することは無く、少し上がっているかな?と言った程度で済んでいます。

 

病院からは血糖値を下げる薬を処方されていましたが、それを飲んでいた頃はあまり下がり方の顕著ではありませんでした。しかしこのサプリは食事時の吸収を抑えると言うことで、血糖値を下げる効果がある訳ではありませんが、結果として血糖値が上がる要因を抑えてくれると言うことで血糖値が上がらないことに繋がっているようです。

 

私の場合サプリといえども薬の一種としてとらえており、糖質制限している事もあり毎日飲むことはより低血糖を招くのではないかと思い、普段は飲んでいません。今日はちょっと糖質が増えそうだな。という時だけにしていますが効果は大きいようです。

 

これから高齢を迎える人への健康のアドバイス

私は50歳ということでまだ高齢の段階には入っていませんが、徐々に体の衰えを感じるようになってきました。特に若い人と一緒に走ったりする機会もありますが、同じように動くことが出来ず徐々に老いを感じています。

 日本人男性の平均寿命は約80歳ということで、何もなければ後30年は生きられることになりますが、病気に罹り動けなくなったりすることが一番心配です。特に慢性疾患などに罹った場合には、これからいろんなことをしたいなと思っても出来なくなる可能性がある訳ですから、自分で楽しみを無くしていることにも繋がると思います。

 私は若いころの不摂生が祟って、今頃健康診断で引っ掛かったことでことの重大さを思い知ったので、これからは生活習慣を改善し寿命をまっとうしたいと思っています。残念ながら父は病気で亡くなりましたが、やはり血糖値が高く手術がなかなか出来ずに手遅れになったと言うこともありましたので、自分の場合はそのように可能性を自らなくすようなことはしないようにしたいと思っています。

 定年後にいろいろとやりたいこともあるかと思います、その時に体が蝕まれていては楽しめないと思うので、きちんと体を動かし、食事にも気を付けて残された余生を楽しみたいと思います。私の老後の夢は田舎で畑を耕し、毎日汗を流して病院の罹る事の無い生活を送り、最後は自分の家で亡くなりたいと思っています。

 

f:id:stretch-profesional:20180420112602j:plain