足腰を強くする高齢者の筋トレまとめ

高齢を迎えると様々な病気や体の衰えを感じてきます。中でも足の筋肉の衰えは誰もが感じるものです。このブログでは足腰を強くする筋トレの方法や効果、ストレッチなども取り入れています。特に下半身の筋肉にある腸腰筋、大腿四頭筋、お尻、姿勢といった部分まで改善できるようご紹介します。

【スポンサーリンク】

物忘れが多い人はDHAサプリが効果的!これから高齢を迎える人へのアドバイス

今ハマっている健康法

良質な睡眠をとること

私は毎日を健康に過ごすためには、良質な睡眠が必要だと考えています。
寝不足状態だと、1日中体がだるくて やる気も起きません。
そんな私は、大きく3つの健康法を実践しています。

ランニングでセロトニン分泌

1つ目はランニングです。なぜランニングかといいますと、ランニングは有酸素運動です。有酸素運動はリズム運動で、リズム良く走ることは脳にとても良いといいます。
リズム運動は、脳内物質セロトニンを増やす効果があります。

 このセロトニンとは、人間が幸せに感じるホルモンで別名 幸せホルモンとも言われています。 質の高い睡眠をとるには 幸せであることが大切です。睡眠は過度なストレスによって質が下がります。ランニングは人を幸せにし 睡眠の質を高めるとても有効な方法です。

お風呂で自立神経を調整

2つ目は 必ずお風呂に浸かることです。
お風呂に浸かることと、睡眠は一見あまり関係はなさそうですが、かなり密接に関係しています。 人間の睡眠には 自律神経の働きが 関係しています。副交感神経というのが有意になると 人間は眠くなります。

 お風呂に浸かることで、自律神経の働きを整えてくれます。お風呂に入って 眠くなったことがあると思いますが、自律神経が整い 副交感神経が働いているためです。
10分でも良いので、毎日お風呂に入る事を心がけてみてください。眠りの質が上がります。

カフェインを摂りすぎないこと

3つ目は 午後以降の刺激物は控えることです。
刺激物とは 一番身近なカフェインが多いです。 カフェインは覚醒作用があります。
そのため、午後以降にカフェインを摂ると 夜まで分解されずに まだ体に残るので 脳が覚醒してしまい 夜中々寝つきにくくなります。

 カフェインはなるべく、午前中に飲むように心がけてください。
その他の刺激物でアルコールがあります。
夜寝酒をする人が いるかもしれませんが、寝酒は睡眠に入る作用はありますが、すぐに起きてしまいそこからは眠れなくなります。入眠効果はあるが、睡眠の質をかえって下げてしまうので逆効果で、絶対にしてはいけません。
私はこの3つのことを 日々心がけて生活しています。元々不眠症だった私は今2年 上記のことを実践していて、不眠症が治り8時間ぐっすり眠れます。良い睡眠のおかげで、毎日元気に過ごせています。

今使っているサプリや健康食品

DHAとヘム鉄

私はDHAのサプリが脳に凄く良いとの事で、3年前から毎日欠かさずに摂っています。
魚の油が脳の記憶をつかさどる部分に作用するみたいで、高齢者だけでなく受験生の皆さんにも人気みたいです。

無味無臭の錠剤サプリなので、毎日摂るのが苦にならずに続けられる事ができます。
DHCのビタミンBのサプリも私は毎日欠かさずに摂っています。ビタミンBは肌トラブルの予防になります。私は疲労がたまるとすぐに皮膚に症状として出ます。時には顔が真っ赤になるほど吹出物ができることもあるため、2年前から毎日欠かさずに摂っています。

見た目は黄色で少し怪しい色をした錠剤ですが、こちらも無味無臭で続けることが苦になりません。ただ尿がものすごく黄色くなって自分でかなりビックリしました。
あとDHCのヘム鉄サプリを飲んでいます。昔から身体が弱く貧血気味な私ですので鉄分補給は欠かすことはできません。こちらのサプリもそれほどクセもなく続けて飲むことができています。

ヨーグルトがセロトニン分泌に効果あり

私が食べている健康食品はヨーグルトとバナナです。ヨーグルトは便秘改善に大きな効果が期待できますし、ヨーグルトを食べる事により人間の睡眠などに関係するセロトニンという脳内物質が増えることがわかっています。
ヨーグルトは健康食品ですが、デザートとして美味しく食べる事ができるので無理をしなくても毎日続けられるのでかなりオススメできます。

 バナナにもトリプトファンという成分が含まれていて、この成分は上で話したセロトニンの材料になる成分です。バナナを食べる事で精神が安定して良い睡眠をとることが期待できます。 ヨーグルトの中に薄切りしたバナナを入れて私は食べていますが、この食べ方は凄く美味しくてオススメできます。

 

そのサプリの効果

物忘れに効果あるDHA

たまに会話している時なんかに、有名人の名前をど忘れする事が皆さんにもあると思います。私はしょっちゅう名前が出てこなくてむしゃくしゃしていましたが、DHAサプリを飲むようになってからは、ど忘れや物忘れが一切なくなりました。
昨日、一昨日食べた朝ごはんなんかも今覚えています。かなり効果があるサプリでした。

肌トラブルにはビタミンB

DHCビタミンBサプリですが、肌のトラブルが一切出なくなりました。
仕事で残業が続く日々で昔ならストレスからデキモノができてましたが、サプリを飲み出して出なくなりました。効果あるサプリでした。

DHCのヘム鉄サプリですが、こちら私は貧血に効果は今のところないと感じています。
まだ日常的にフラフラして貧血気味です。
今後は何か違うサプリで貧血に一番効くサプリを見つけたいと思っています。ヨーグルトとバナナの効果ですが、これはすごい効果があります。 1年前からずっと毎日欠かさずに食べていますが、食べる前と比べると明らかに睡眠の質が高くなりました。

 食べる前は、確実に夜中に目が覚めてトイレに行くのが当たり前でしたが、バナナとヨーグルトを食べ始めてからは、夜中に目が覚める事は一切なくなりました。
かなりオススメな健康食品だと思います。

ヨーグルトのおかげで、便通も必ず毎日あります。前は2.3日排便がないこともありましたから、確実な効果と言えます。

 

これから高齢を迎える人へのアドバイス


私のおばあちゃんは82歳ですが、まだ畑仕事を元気にバリバリこなします。
この元気の秘訣をおばあちゃんに直接聞いたところ、薬は一切飲まない。これが健康で元気な秘訣だと言っていました。

 私のおばあちゃんちゃんは、なんと生まれてから病院に行ったことは、数回しかないみたいです。 風邪をひいても薬は飲まないで治すし、どこか痛くても痛み止めの薬は一切飲まないそうです。

 理由は薬を飲んだ周りの人たちは、みんな早死にして、薬とは無縁の人ほど長生きしている人が多いと言っていました。
人間には、もともと自然に良くする能力があるのだから、それを薬で止めるような事をしてはいけないみたいです。

 事実私が調べたところ、本当にそのようで薬を常用されていた方は、死んだ後に骨でわかるそうです。薬で骨がスカスカになっていてすぐにボロボロ崩れてしまうそうで、薬を飲んでない人は骨がしっかりと残っていて、中々崩れずに丈夫みたいです。

 認知症の薬も飲めばさらに脳が破壊されて、攻撃的な性格になり手がつけられなくなり、病院に入れるしかなくなるみたいです。
なので、高齢者の方なるべく薬を飲まない生活を送ってください。
外で少しでも身体を動かして陽の光を浴びて健康な生活を送ってもらいたいです。

 

f:id:stretch-profesional:20180420112005p:plain