足腰を強くする高齢者の筋トレまとめ

高齢を迎えると様々な病気や体の衰えを感じてきます。中でも足の筋肉の衰えは誰もが感じるものです。このブログでは足腰を強くする筋トレの方法や効果、ストレッチなども取り入れています。特に下半身の筋肉にある腸腰筋、大腿四頭筋、お尻、姿勢といった部分まで改善できるようご紹介します。

【スポンサーリンク】

便秘にアレルケアが効く!40代主婦の工夫した健康術

49歳 運動不足と体重の減量をしながら足腰を丈夫にしたいパートタイマー主婦。動脈硬化、高血圧あります。

 

最近ハマっている健康法は?

ストレッチポールとストレッチ

私が最近になってはまっている事は少しの時間でもウォーキングする事と、ストレッチポールを使ってのストレッチです。 私はこれまでも健康の事については人並み以上に色々を考えてきました。しかし、この1~2年は独自の健康法を考えながら自分の身体についての事を考えています。

その中で最近は、簡単で自分の健康状態が上ると感じたウォーキングとストレッチポールを使って軽い運動をしています。 まず、ウォーキングに関しては意識するとなかなか続きませんし、時間がないので、仕事や買い物へ出る時に意識して歩くようにしています。

ウォーキングを始める前までは、すぐに自転車やバス、電車などを利用してましたが、最近は歩ける範囲ならばなるべく歩く事を心がけています。 外出時には必ずウォーキングシューズを持参しているので、歩けるタイミングがあれば少しの時間でも歩いています。

その時に必ず背筋を伸ばして、お腹に力を入れる事を意識するので、1キロ程度の距離も正しく歩いているので、健康法になっていると感じます。
また就寝前にはストレッチポールで背中の筋肉を伸ばしてリラックスしています。
ストレッチポールの上に背中を乗せて、3分程度背中を伸ばしていると身体の疲れも取れて、胸の筋肉が開く感じになるので、体全身がとても楽になります。1日のリセットの健康法としてストレッチポールを使う様になってからは、とても身体の調子が良くて、眠りも深くなる様に感じています。

 

 今使っているサプリや健康食品は?

アレルケアと青汁

私が現在使っているサプリメントや健康食品は、いくつかあります。何年も継続して飲んでいるものと、症状が出たり、思いついたときに飲んだり使ったりするサプリメントや健康食品があります。

最近、とても気にって入る健康食品は青汁です。青汁は様々なサンプルを頂いて試した結果、個人的に好きな味はサントリーの極みの青汁です。この商品はテレビのCMで知りましたが、和菓子などのお菓子も合って、食事にも合うということなので、興味を持ちました。

たまたま飲めるチャンスがあったので、試してみると、過去に飲んでいる青汁よりも濃いのに、味がまろやかで普通のドリンクとしても飲めるものだと感じたので、その後は家族全員で飲んでいます。

またに味が飽きたと感じる時は、100%の人参ジュースで割って飲むので、また違う味を試しながら、青汁を楽しめます。 次に現在飲んでいるサプリメントはカルピスから販売されている、アレルケアです。

この商品はアレルギーを改善しながら、乳酸菌の力で胃腸を整えるというサプリメントです。この商品もテレビのCMで知りましたが、初回限定価格で購入をした後に、何となく胃腸の調子が良いので、継続して飲む事にしました。
アレルギー状態も落ち着いていますが、胃腸の調子が整う感じがしているので、現在も継続して飲んでいるサプリメントです。

膝の痛みにコンドロビーアップ、目の疲れにブル―ベリーアイ

次ぎは症状が出たときに飲んでいるサプリメントです。膝が痛い時に飲んでいるのは、コンドロビーアップ。そして目の疲れを感じる時はワカサ生活のブルーベリーアイを飲んでいます。
膝の痛みと目の疲れは毎日ではないので、この二つのサプリメントは症状が出たときのみに使うと言う感じて、手元に置いてあります。


 

 

その健康サプリを使っての感想

私が飲んでいる健康商品やサプリメントの評価や私が感じる効果をまとめたいと思います。

サントリーの極みの青汁

この商品は単純に美味しいと思えるものなので、健康食品というよりも美味しいドリンクという感じて飲めている点が続いているポイントだと思います。野菜不足などが日常的に起こりますので、その際は2包を飲んでいます。野菜はちゃんと取れている日は1包を飲んでいますが、食事の前の空腹時に飲むことで効果があると感じています。

カルピスのアレルケア 

この商品に関しては、継続して効果のある商品だと言われましたが、私の場合は飲んでからすぐに胃腸が整っている感じがしています。飲む前までは便秘がちでしたが、アレルケアを飲んでからは便通はきちんときている感じがしています。 またラムネのように噛んでもだべられるので、そんな点が続けられるポイントだと感じています。


 

 


コンドロビーアップ 

この商品は膝が痛い時に飲んでいます。頓服という形で飲んでいるのですが、飲むと翌日には膝の痛みは軽減されている気がします。
また痛くなりかける前に飲むことがポイントだと感じています。

ワカサ生活のブルーベリーアイ 

この商品はかれこれ10年間以上は自宅にあります。毎日飲むのではないくて、目が疲れた時や、目の奥に重さを感じたら続けて何日間かは飲む様にしています。やはり続けて飲むことで効果が出ていると思うので、今後は継続して飲みたいと思います。

 

これから高齢を迎える人へのアドバイス

歩く習慣をつけること

私がこれから高齢時期を迎えられる皆様にアドバイスしたいと思う事は、まず、歩けるうちから少しの距離でも良いのでご自分の足を使って、歩かれる事をお勧めしたいです。
足が弱い方は、プールの中で歩いたりすれば、足に負担がかかりませんし、元気な方は是非外を歩いて欲しいです。最初から沢山歩こうとすると疲れてしまうので、1日に15分程度で、気分は良いと思える速さで良いので、ゆっくりと地面を踏みしめて歩いて欲しいと思います。

また歩いたりするのが苦手な方は、ご自宅で踏み台を使って、足を使う事をお勧めします。 また踏み台を使うのが怖いと思う方は、その場の足ふみ運動でも効果があると、以前、整形外科の先生からも言われました。とにかく足を上げて下ろす足を上げて下ろすという行動が、身体全体の血行を良くさせてくれるそうなので、是非試してみて欲しいです。

ストレッチポールなどで、背筋を伸ばして胸を開くこともお勧めします。特に高齢の方にはこのストレッチ体操は特に生活に取り入れて欲しい運動だと思います。 そして適度に身体を動かす事に加えて、サプリメントや健康食品を使ってご自分の身体を上手にコントロールするという事は大切だと思います。

f:id:stretch-profesional:20180516162959j:plain