足腰を強くする高齢者の筋トレまとめ

高齢を迎えると様々な病気や体の衰えを感じてきます。中でも足の筋肉の衰えは誰もが感じるものです。このブログでは足腰を強くする筋トレの方法や効果、ストレッチなども取り入れています。特に下半身の筋肉にある腸腰筋、大腿四頭筋、お尻、姿勢といった部分まで改善できるようご紹介します。

【スポンサーリンク】

便秘解消には青汁が効く!30代が実践する健康管理術

33歳 毎日パソコンに向かっているため眼精疲労が半端ではありません。そんな眼精疲労を克服するための健康法です

 

ハマっている健康法

眼精疲労解消にツボ押し

 私が今ハマっている健康法は、なんといってもツボ押しです。こんなことを言うのもなんですが、今まではツボ押しなんて、うーん、なんというか、胡散臭い健康法だと思っていたんですよね。

だって、ツボを押すことで健康が培われるなんて、なんか漫画じみてるといいますか、そんなことに私は騙されないぞ!みたいなそんな気持ちでいたのを今でも昨日のことのように覚えています。

そんな、考えをころりと変える出来事がありました。ある日、目の奥が尋常ではないくらいにズキズキとした私。自己紹介でも述べた通り、仕事で長時間パソコンを操作しているので、眼精疲労が半端ではありません。

しかも、休憩中にはスマホを操作していますし、自宅に帰れば録り貯めたテレビ番組を視聴する。よくよく考えてみると常に何かしら液晶画面を向かっています。そういった生活を続けていった結果、遂に私の目は悲鳴を上げたのでした。

で、家族が心配して、いろいろと気を使ってくれる中、最も効果的だったのが、ツボ押しだったってわけ。人間の体には、無数のツボが存在していますが、その中の大敦(たいとん)と呼ばれるツボが、眼精疲労解消に効果的です。大敦(たいとん)は、足の親指の生え際(人差し指側)に位置するので、簡単に押すことができますよ。

ここを押すと、目の奥がスーッと楽になってきて、同時に、胃のあたりもスーッとしてくる感覚があります。ピント調節機能も向上しますし、やる気や集中力も持続するようになります。

 

今使っているサプリや健康食品

便秘解消に青汁が良い

健康食品やサプリメントにはあまり手を出さない私ですが、唯一リピート購入しているものがあります。それは、青汁です。なぜ私が青汁を摂取するようになったかといいますと、それはずばり便秘解消です。

便秘は女性特有の症状と思っていた私にとって、まさか自分が発症するとは夢にも思いませんでした。便秘になると、お腹が常に張って、何となく胃腸が圧迫されている感じがあります。そういう状態が長引くと、精神状態にも支障をきたし始めます。

なんだろう、ちょっとしたことで怒りっぽくなるんですよね。以前なら、軽く流せていたようなことでも、いらいらとして、だけどもそれを相手にうまく伝えられなくて。この経験を通じて思ったのは、便秘というのは、思っている以上に深刻な症状だということです。

そりゃそうですよね、我々人間にとって不要物以外の何物でもない便を、長期間にわたって体内にため込んでいるのですから。肉体的にも精神的にも、きっと相当なストレスがかかっているはずです。それを解消するために青汁はとても役立つのです。

食物繊維がふんだんに配合された青汁は、腸内環境を適切な状態へと導いてくれます。おかげさまで、今では毎朝しっかりと出せるようになり、毎日が本当に充実してきましたし、ひいては人生が充実してきました。

便秘が治ったくらいで、何を大げさなことを、と思われるかもしれませんが、長きにわたって便秘に悩まされていると、ほんと、そんな風に感じますよ。

便秘は、ちょっとしたことが原因で、誰にでも起こりうる厄介な症状です。もしも、そういった状態に陥ったならば、ぜひ青汁を活用してみてください。きっと、効率的に症状が回復し、以前のような充実した日々を送れるようになりますよ。

 青汁の効果、感想

効果は申し分ありませんでした。思い返してみると、便秘に陥っていたころは、たとえ便意を催したとしても、非常に質の悪い排便に終始していたものです。直接的な表現で申し訳ありませんが、どれも硬くて、丸くて、小さくて・・。何とか振り絞って出したとしても、まったくといっていいほど爽快感がなかったんですよね。

残便感って言うんですか?お腹の中には、まだまだ残っているよう感じがあって、モヤモヤとしていたものです。それがですよ、青汁を飲むようになってからは、便質が劇的に向上し、こう、ドッサリとスッキリと出せるようになったのです。

出した後は、大げさでもなんでもなく、体が軽くなって、胃のあたりが楽になって、うまく表現できませんが、幸せな気持ちになったのを覚えています。これを通じて、思ったのが、腸内環境というのは、私たちの精神や免疫と深いつながりがあるということです。腸内環境が悪化した状態では、何をやるにも集中力が伴いません。

ちょっとしたことですぐにクヨクヨとしてしまいますし、かと思えばすぐにイライラとします。あまり長期的に便秘が続くようなら、何か良くない病気に発展する可能性もありますしね。とにかく便秘に陥ったら早急な対策を講じるべきです。

その際、青汁の摂取は大変効果的なので、ぜひ試してみてください。味に抵抗感のある方は、フルーツ風味の商品が販売されているので、そちらを試すのも一つの手です。とはいえ、最近の青汁は、以前のような苦くてマズイというようなことは、まずありませんよ。

とても飲みやすくなっているので、騙されたと思って飲んでみてください。

 

目と腸内環境を整えることが高齢前に大切

これまで述べてきた通り、目と腸内環境というのは、私たちの精神や免疫などと深いつながりがあります。それらを健康的な状態で保つことは、とりもなおさずご自身の人生が充実するかどうか、といったことに直結するんですよね。

ですから、日ごろから目と腸内環境には気を付けて、常に健康的な状態でいられるような対策を講じたいものです。その際、ツボ押しと青汁は大変効果的なので、ぜひ利用してみてくださいね。特に目に関しては、注意が必要ですよ。

どうでしょう、ご高齢の方たちも、最近では普通にスマホやパソコンを使っておられる方が増えてきてるんじゃないでしょうか。スマホは、便利ではありますが、長時間操作するとどうしても目に対するストレスが蓄積されていまします。

適度な休憩をはさみつつ利用するのが最重要事項といえるでしょう。加えて、ツボ押しを実践すれば、眼精疲労に陥ることなく、快適にスマホやパソコンを操作できる事間違いなし!

目と、腸内環境と合わせて、もうひとつ気を付けたい部位として、膝が挙げられます。膝を悪くすると、活発に活動することができなくなるので、こちらも常日頃から適切なケアをし、健康的な状態でいられるように心がけたいものです。

 

f:id:stretch-profesional:20180516160413j:plain