足腰を強くする高齢者の筋トレまとめ

高齢を迎えると様々な病気や体の衰えを感じてきます。中でも足の筋肉の衰えは誰もが感じるものです。このブログでは足腰を強くする筋トレの方法や効果、ストレッチなども取り入れています。特に下半身の筋肉にある腸腰筋、大腿四頭筋、お尻、姿勢といった部分まで改善できるようご紹介します。

【スポンサーリンク】

40歳過ぎた更年期症状にはイソフラボンが効果的

 

 

ハマっている健康法

夫婦でジョギングを続けること

私は現在40歳で事務職をしているので、日頃から運動不足であると思っていました。そのため、なんとかその運動不足を解消したいと思っていたのです。いろいろなことをしてきた結果、続けることができているのはジョギングです。

そのため、一番の健康法としてほとんど毎日行っているジョギングになります。そのジョギングは、そんなに得意ではありませんでした。それは、なんといっても走ること自体嫌だったのです。そんな私が好きになったのは、主人と走り出してからでした。

主人は、もともと走ることが大好きなのでほとんど毎日走っていたのです。その姿を見ていると、羨ましいと思うこともありました。主人が走ったあとは、爽快感が半端ないと、よく話しをしていたからです。その爽快感を、私も感じてみたいと思っていたのです。

しかし、実際に走ることは無理とも感じていました。多分走ることは、ほとんどできないと思っていたのです。 ところが実際に走ってみると、少しづつですが走ることができたのです。

私が走るのは、休日の日だけにしていました。ところが、普段の時でも仕事で嫌なことがあると、走りたいと思う気持ちが強くなっていったのです。自分でもとても不思議ですが、そんなこともあるんですね。

その後は、ちょっとづつ距離を長くしていき今では、マラソンにも参加できるようになっています。以前よりも、朝を爽快に起きることができるし、体も軽いです。そのため、今ではほぼ毎日走るようになっています。

 

今使っているサプリや健康食品

イソフラボンで更年期症状を改善

現在、ちょっと更年期症状があるのでそのことを改善したいという思いから、イソフラボンのサプリをとることにしています。そのイソフラボンのサプリは、女性ホルモンを刺激することができて、現在の更年期の症状を楽にしてくれるというのです。

実際に飲み始めると、朝起きた時にモヤモヤしていたことがなくなりました。朝から、気持ちよく起きることができると、とてもその後が過ごしやすいです。特に、更年期の症状のひとつの不安が強くなるということも少なくなっています。朝に気持ちがいいので、その気持ちの良さを続けることができるのです。

以前は、更年期の症状として朝から鬱々とした気分になることがありました。そのときは、仕事にいくことも嫌になるし、何をするのも辛いと思ったりするのです。いつも胸のあたりが、モヤモヤした感じですね。

その時、年のことを考えるとこれはもしかしたら更年期かもしれないと思うようになりました。ネットで調べると、更年期症状でぴったりと思うこともあったのです。体がだるい、元気が出ない、気持ちがうつっぽい、汗を大量にかく等です。

そしてそのことを乗り越えたいけど、どんなんことをしたらいいのかわからないと思うこともありました。 そんな時、見つけたのはイソフラボンのサプリです。

イソフラボンは、大豆やその加工食品でも取ることができます。もちろん、意識をして豆腐や大豆を取るようにはしていましたが毎日は無理なのです。毎日取ることができるのは、やっぱりサプリですね。サプリだと、気軽に毎日取ることができます。

しかも、その成分が凝縮されているので効果を実感しやすいと思っています。サプリをとっているので、乗り越えることができるだろうと思っていました。

 

イソフラボンの効果

だるさがなくなる

イソフラボンのサプリは、癖もなく毎日取ることが出来ています。以前ににんにくのサプリをとっていたことがありましたが、その時に匂いが気になりやめたのです。その点、そんな強烈な気になる匂いもなく、安心して取ることができるサプリと思っています。

また、それを飲むことにより少しづつ効果を感じることが出来ています。それは、まず体のだるさが軽減したということです。朝起きた時に、さっと起きれるようになりました。その結果、仕事にいくことも嫌と思うことなくいくことが出来ています。

体が軽くなる

また、体も軽くなっています。体重が減ることはありませんが、軽いと思うのです。更年期かもと思った時には、ちょっと動くだけでも体の辛さがありました。しかも動きたくないと思ったりもしたのです。せっかく順調に走っていたジョギングもしたくないと思うこともあり、困っていたのです。

そんな時、サプリを飲むことにより体を動かしてみたいと思うようになったのです。毎日の食事では、そんな成果を見ることがなかったと思っています。これはやっぱり毎日取ることができるイソフラボンのサプリ効果です。

そんな風に、サプリに助けられて仕事や毎日の生活を乗り切ることが出来ています。これからも、いろいろな症状があることでしょう。その時に、それらの症状に合わせて必要なサプリや健康食品を利用していきたいです。そのようにすることにより、自分の体を守ることができて生き生きとした生活につなげることができると考えています。

 

これから高齢を迎える人へのアドバイス

サプリで健康管理

若い時には、自分のことを後回しにして必死で頑張ることができるものです。しかしある程度の年齢になると、そのことができなくなります。無理をしてしまうと、倒れてしまうこともあるのです。そのため、40歳を過ぎた頃から、体調管理をすることがとても重要と思っています。

40歳を過ぎると、検診で指摘をされることも多くなります。そんな時、その指摘に対して直ぐに行動を起こすことが大切です。特に検査データが出ているものは、行動を起こすことによりその成果をしっかりと感じることができますね。

これからは、自分で自分の健康管理をしっかりとすることが重要です。それが最も重要な仕事であると思うことです。病気をすると、たちまち家族や職場に迷惑をかけてしまうことになります。そして何よりも、取り返しのつかない疾患を引き起こすこともあるのです。その時、後悔をしても遅いのです。

40歳になってから、始める健康管理と今からでも行えることもあります。それは、始めやすいサプリなどで健康管理を行うことです。サプリだったら、無理なく始めることができますね。早く始めるほど、自分のことを知ることができるので、その成果は大きいです。

自分の健康は自分で守るように、毎日の生活で意識をしましょう。

f:id:stretch-profesional:20180516160521j:plain