足腰を強くする高齢者の筋トレまとめ

高齢を迎えると様々な病気や体の衰えを感じてきます。中でも足の筋肉の衰えは誰もが感じるものです。このブログでは足腰を強くする筋トレの方法や効果、ストレッチなども取り入れています。特に下半身の筋肉にある腸腰筋、大腿四頭筋、お尻、姿勢といった部分まで改善できるようご紹介します。

【スポンサーリンク】

50代後半は安眠とニンニク卵黄とノニジュースが健康にいい

 今ハマっている健康法

運動と玄米

現在58歳の私の健康法はジムに行ってプールで泳ぐのが大好きです。ジムに行って汗を流した後プールで夕方まで泳いできます。血液の巡りが良くなってご飯がとってもおいしいです。私はご飯でも白飯は食べません玄米ご飯です。

白飯に玄米を入れて食べています。病気知らずの体を作るのに玄米は最適です。おかずもなるべく脂っこいものは避けて煮物や焼き魚、煮魚味噌汁などを中心に食べています。朝は必ず納豆を食べています。

先日健康法でテレビでやってたの見ました。孫は優しいと言う順番で毎日食べ進めると寿命が伸びるそうです。孫のまは豆、孫のごはごま、はわかめ海藻類、やは野菜です。さは魚類、しは椎茸キノコ類です。

いは芋類ですジャガイモなどです。こういった食事を毎日繰り返し食べている事で血の巡りが良くなって病気知らずの体になるそうです。実際に皆さん召し上がっている方もたくさんいらしてその方たちは病院も行かずに病気知らずだそうです。

食べものはかなり良いものを食べないとだんだん高齢になってくると血液の流れが悪くなってしまうので高カロリーなものを避けて低カロリー食を心がけたほうが長生きの秘訣だと思います。病気をしてしまうと子供にも迷惑をかけてしまいますしもちろん家族にも迷惑かかってしまいます何よりも自分が痛くて苦しいです。

だから健康家族は何よりもバランスの良い食事を心がけて運動能力を高めなくてはいけません。私は運動が好きですが主人は運動が嫌いなのでとても心配です。

 

今使っているサプリや健康食品

ニンニク卵黄とノニジュース

今使っているサプリはニンニク卵黄です。私はにんにく卵黄を飲み始めてからとても体の調子がいいです。体が熱くなって新陳代謝が良くなったと思います。それがすごく良く分かります。

孫や子供にもおばあちゃん肌きれいと言われるので私はニンニク卵黄のおかげだと思っています。他にサプリメントなどは飲んでいませんのでこれは間違いないと思います。サプリメントでは無いのですが私が飲んでいますのはノニジュースです。ノニジュースは健康食品で代表的なノニを使っています。

少し酸味が、酸っぱい味がするのですが私はそのまま飲むよりもりんごジュースに入れて飲んだりオレンジジュースに混ぜたりして飲んでいます。すっぱ苦いと言っても良いのですがそのまま飲むとちょっとうわっと思ってしまいます。ノニジュースとニンニク卵黄は毎日欠かすことのできない私の健康食品です。

私はパートに行っていますが毎日疲れが溜まってしまうのでこのニンニク卵黄とノニジュースは体の中をスッキリさせて疲れをとってくれます。孫や子供たちがいつも近くにいてくれるので私はいつまでも元気でいられます。

子供や孫は何よりも宝物です。私がノニジュースを始めたきっかけは、毎日寝起きが悪く疲れやすかったからです。夜中に何回も目が覚めてしまってトイレにも何度も起きてしまうので、夜眠りが浅いので昼間パート先で眠くなってしまうのです。

そういった事を避けたいのでノニジュースとにんにく卵黄を始めました。効果はすぐに発揮しました。まず夜中に目が覚めなくなったのです朝の目覚ましで起きられるようになりました。朝が起きるのがつらいなぁと感じる事もなくなりました。この2つの健康食品は私にとってなくてはならない存在です。

安心・安全の有機JAS認定ノニジュースで健康管理  

その健康食品やサプリをどう感じたか?

快適な睡眠にはニンニク卵黄とノニジュース

ノニジュースやにんにく卵黄は絶大な効果を発揮しました。私は夜中に何度も目が覚めていたのですが飲み始めてから全く夜中に目が覚める事がなくなったのです。トイレにもちょこちょこ起きていたのですが今は全く起きません。

私はこちらの2点の商品は絶大な効果を発揮していると思います。DMにこちらの商品の良さが書いてあったのですがまさに書いてある通りでした本当に良い商品でした。使ってみて改めてこちらの商品の良さがわかりました。

健康食品やサプリメントなどは今たくさん出ていますが自分に合った商品を見つけるのもとても大切な事だと思います。自分に合った商品を試してみるのも私はいい事だと思います。試してみないと自分に合った商品かどうかが分からないからです。

使ってみるとさらに自分に合った商品が見つけられて長く続けられます。これだと言う自分に合った商品を試しに見つけてみることが私は最大的にいいと思います。

ヨガも人気

私は現在とても体調が良いので今通いたいと思っている場所があります。それはヨガスクールです。みんなで汗を流してのびのびヨガをしたらとても気持ちいいだろうなぁと思います。

私は平日パートに行っているので週末に行ってみたいです。実は近所のヨガスクールに見学に行ってみたのですが、好きなヨガを選べて自由にできるそうなのでそれはすごくいいなと思いました。ヨガスクールと言うと堅苦しいイメージがあったのですが全然そんな事なくて皆さん楽しそうでした。

 

これから高齢を迎える人へのアドバイス

バランスの取れた食事と運動

これから高齢者を迎える人に生活のアドバイスですが、私は偉そうな事は言えませんが、まず大事にバランスの良い食事を食べたほうがいいと思います。孫は優しい料理です。そして運動量を高めたほうがいいと思います。

毎日歩行するのも良いですし、働いてる方はなかなかできませんが1日10,000歩歩いた方が良いと言われています。私は何より思うのですが食べ物でほとんどが決まると思います。病気知らずの人は食べ物をとても気をつけています。

太らないこと

後、太らないようにした方ががいいです。太るといろいろな病気をしてしまいますので、赤青黄色の食事をバランスよく食べるように心がけるといいと思います。私は週末スポーツジムとプールに行っています。

これは健康のためにずっと続けている事です。継続は力なりと言う言葉がありますが、私はずっと継続する事が大事だと思います。継続しないで止める方は全てが長続きがしません。だから一生懸命努力をして続ける事が大事です。

私の父と母は現在83歳ですが肉は一切食べていません。魚と野菜中心の食事です。そういったヘルシーな食事が健康寿命を上げると思います。脂っこいものも一切食べないので健康になるのだと思います。

 

f:id:stretch-profesional:20180516161330j:plain