足腰を強くする高齢者の筋トレまとめ

高齢を迎えると様々な病気や体の衰えを感じてきます。中でも足の筋肉の衰えは誰もが感じるものです。このブログでは足腰を強くする筋トレの方法や効果、ストレッチなども取り入れています。特に下半身の筋肉にある腸腰筋、大腿四頭筋、お尻、姿勢といった部分まで改善できるようご紹介します。

【スポンサーリンク】

60代の私の健康法はヨガをすること

60歳で未だ病気をしたことがありません。

ハマっている健康法

定期的なヨガ

今ハマっている健康法は、ヨガ教室に行っています。私は平日仕事をしているので土日を使ってヨガ教室に通っています。今行っていますヨガ教室は、自分の好きなコースを組めるのが特徴で毎週とても楽しく通っています。

ヨガ教室と言うと堅苦しいイメージがあるのですが全然そんな事はありません。皆んな生き生きとして楽しくやっています。私の子供より小さい孫ぐらいの人ともお友達になりました。私は割と気さくに話せるので誰とでも交友できるのがいいです。

自慢ではありませんがそこは私の良い所だと思っています。ヨガ教室に通い始めてから3ヶ月ほどになるのですが、ヨガのコツを掴んで最近では仕事から帰ってくると食事前にヨガをやっています。ヨガをやる事で体もほぐれますし疲れが取れるからです。

食事はコーンフレークがヘルシーで良い

後、私がやっています健康法は食事療法です。私はコーンフレークが大好きで夜の1食をコーンフレークにしています。なぜコーンフレークだけにしているかといいますと夜、胃もたれしてしまうからです。

年齢的に60を過ぎますと大変胃もたれしてしまいます。夜コーンフレークだけにしますと朝の食事がとてもおいしいのです。今の楽しみは夜コーンフレークだけにして朝おいしく朝食をとると言う事です。

コーンフレークは本当でしたら朝食に取るものらしいのですが私は夜はあまり摂取カロリーは要らないと思うので、夜のコーンフレークはとてもに優しくてカロリーも低くて美味しくてヘルシーでとてもいいです。

 

健康のために使っているサプリ

にんにく卵黄が元気の秘訣

今使っているサプリメントや健康食品ですが、サプリメントはにんにく卵黄を通販で購入して食べています。にんにく卵黄は50代から採っているのですが、飲んだときに全然臭くないのです。

普通はニンニクの香りは胃から臭ってくると言うのですが全然胃からも臭ってきませんので、私は職場ににんにく卵黄を持ってお昼に採っています。食事した後にニンニク卵黄を飲むと午後からさらに元気が出ます。元気を出すためにもにんにく卵黄は私に必要な食品です。

サプリメントも合う合わないはありますが私はこのにんにく卵黄が1番合っていました。60を過ぎますと体力年齢が50代と違ってかなり落ちます。60になりたくなかったのですが私もいよいよ60代に入りましたので色々と健康を気遣わないといけない時期に入りました。

フルーツ青汁で血液循環改善

健康食品は私は生の野菜が大好きでバリバリ食べていますので、健康食品って言うと青汁は飲んでいます。私は飲んでいますのはフルーツ青汁です。このフルーツ青汁は甘くてとても美味しいです。

以前までの青汁は青臭さがあったのですがフルーツ青汁は全然青臭さがなくてとても飲みやすいです。フルーツ青汁は薬局で購入しました。フルーツ青汁はフルーティーでとても美味しくてまるでジュースを飲んでみたいです。おそらく飲みやすいように品質改良したと思います。

以前までの青汁でしたら私は苦くて飲めませんでしたので、このフルーツ青汁は大好きです。後、私は毎朝納豆を食べています。納豆は血の巡りを良くしてくれて体に優しい食品なので、私は毎朝納豆ご飯を食べて仕事場に行きます。この方法を50代から続けているので私は健康なのかもしれません。サプリメントはあまり飲みすぎると栄養がありすぎて効き目が弱いと聞いています。

ニンニク卵黄やフルーツ青汁の効果は?

体調と血行を良くする

健康食品やサプリの効果は大変良いと思います。まず体調が良くなって血行をよくしてくれるので元気に毎日を生き生きと過ごせます。60を過ぎますと代謝が悪くなりますので、健康食品やサプリメントに頼らざるをえなくなると思います。

そうした時に自分に合ったサプリメントや健康食品を選びたいです。合わない食品を取るとアレルギー反応起こしたり体調が悪くなったりしてしまうのでやはり自分に合った健康食品やサプリメントを選ぶ事が大事になります。

私はにんにく卵黄やフルーツ青汁で大変健康を維持しています。それは自分に合った健康食品やサプリメントだからです。私は自分に合った健康食品やサプリメントを試してみるのもいいと思います。

本当に自分に合ってるか確かめてから試してみるのもとても良い事だと思います。50代とは違うという事をいつも気持ちに入れておかなければいけません。50代の頃が若かったなぁと思いますけどでもまだまだ元気で頑張って行きたいと思っています。

にんにく卵黄もとても良い商品ですが私はフルーツ青汁はオススメです。いつも薬局で買っているのですが売り切れていることが多いです。私の家の周りは薬局が多いのでフルーツ青汁がないと聞くといろいろな薬局さんを回ってきます。

絶対に置いてある商品なのでどこかのドラッグストアには必ず置いています。

 

これから高齢を迎える人はヨガがオススメ

これから高齢を迎える人に生活のアドバイスですが私は正直偉そうなこと言えませんがヨガは大変お勧めです。ヨガを始めたことですごく健康になれた気がします。私の言ってるヨガはとても先生が良くて自由にヨガのコースを選ぶ事ができるので楽しくできます。

カリキュラムを組んでいませんし本当に自由で気ままにできるので私にとってはヨガは週末大事な習い事です。皆んな誰でも歳をとるのは普通の事ですが、健康に気遣って年を重ねていきたいですね。

不健康で病院のお世話になるのでは家族も心配しますしお金も大変かかってしまいます。私は健康で病気1つしたことがないのです。それは1番自慢できる事です。

少々口うるさいかもしれませんが健康には自信があります。話は変わりますが先日産まれて初めて1人カラオケに行ってきました。以前から行きたくてたまりませんでした。最高に良かったです。また行きたいです。

 

f:id:stretch-profesional:20180517161408j:plain