足腰を強くする高齢者の筋トレまとめ

高齢を迎えると様々な病気や体の衰えを感じてきます。中でも足の筋肉の衰えは誰もが感じるものです。このブログでは足腰を強くする筋トレの方法や効果、ストレッチなども取り入れています。特に下半身の筋肉にある腸腰筋、大腿四頭筋、お尻、姿勢といった部分まで改善できるようご紹介します。

【スポンサーリンク】

60代男性の健康法はジム通いすること。実際に取材してみた

61歳、男、今は無職で作業所通いの身です。今更お金を稼ごうとも思わず、のんびり暮らしています。

今流行りの健康法は?

ジムに通うこと

私の健康法はジム通いです。アクトスという格安のジムがあり、そこに平日の昼間に行くと、私のようなセミリタイア組のような方々がたくさん身体を鍛えておられます。若い子や、この子は本格的にトレーニングに来ているのだなという子達のトレーニングと比べたら全然軽い運動なのですが、年齢から考えたらこっちの方がキツイトレーニングなんだぞと、ちょっとした対抗心を燃やしながらがんばっております。

周りのご高齢の方々もその気持ちはあるようです。ちょっと雑談などもするのですが、若い子にはかなわんけど、ワシらもがんばっとるよなぁなんて気軽に利用しています。ランニングマシンもランニングではなくウォーキングで、トレーニング器具も初心者用ウェイト。

それでも必死になってがんばっております。無理したらかんぞ。その声かけを高齢組で毎日のように言っております。怪我をしてしまったらおしまい。トレーニングにも来れません。怪我をしたら終わり、なんだかそれだけ聞くと、野球選手の会話のようでおもしろくなったりするのですが、そういった心がけ、毎日のトレーニング、そういったものがとても大事な健康法だと思っております。

軽く汗をかいてみんなと雑談をし、また明日ななんて言って帰る。毎日が充実しているという感覚があります。私は残念ながら生涯未婚の身なので、こんなやりとりをする仲間を大事にすることが、身体を鍛えることよりも大事な健康法なのだと考えていることもあります。

 

今使っているサプリは?

プロテインで筋肉量アップ

サプリというよりはプロテインを大事にしています。サプリは膝関節用のコンドロイザーというものを使っていますが、膝の痛みというものは恐怖ではあります。まだ本格的に膝が悪くはないのですが、痛む時もあり、膝の痛みは軟骨のすり減りも原因ですが、筋肉が落ちてくることによって膝の骨がぐらつくことも膝の痛みの原因だと聞いたことがあるので、筋肉の維持ということをとても気にしています。

この歳になると食事でたんぱく質を取るということがかなり大変になってきます。肉を食べようなんて思っても歯は悪くて噛み切れない、量を食べようにも胃袋が受け付けない。私はお酒も飲まないですし、タバコも吸わないので、内臓の丈夫さには自信があったのですが、これほどまでにご飯が食べられないようになるとは思っていませんでした。

毎日の食事の楽しみは、お米や料理よりも、好きな和菓子や、シュークリームなんかを食べ、それで満足してしまうというような食生活になってしまいました。なので、プロテインで筋肉をつける。その必要性を感じてプロテインを飲んでいます。

プロテインは牛乳と混ぜるとおいしく。珍しくお腹が減っているなという時には、おやつ代わりに飲んでいる時もあります。ビーレジェンドというプロテインがあるのですが、そのプロテインがとてもおいしく、それは食事兼栄養補給ということで毎日飲んでいます。

ジムに通いプロテインを飲み、他のおじさんよりは元気だぞという自負を持っています。元気でいる。元気でポックリ。そのためには身体は丈夫でないといけませんからね。毎日鍛えて筋肉おじさんマンになるのが、私の健康的生活です。なのでサプリはコンドロイザーとプロテインです。

プロテインやコンドロイザーの効果は?

コンドロイザーの効果ははっきり言ってよくわかりません。痛む時は痛むし、痛まない時は痛まない。今の状態が劇的によくなるサプリではないと思っています。ですが、一度飲み始めてしまうとこれを飲んでいなかったらますます痛みは増すのではないか、コンドロイザーのおかげでこの程度の膝の痛みで治まっているのではないかと思って飲むことをやめるわけにもいかないという感覚です。

プロテインに関してはもう私にとっては食事として、栄養補給として必須なので絶対に飲み続けますし、プロテインを飲みだしてからは筋肉もしっかり残っていっているという感覚があります。決してバキバキの筋肉ではないですし、筋肉がこれからどんどんついていくということもないとは思いますが、筋肉を落とさない、健康を維持するという点では確実な効果があると思っています。

コンドロイザーもプロテインも飲むのをやめるという選択肢はなかなか勇気が要ります。通販なんかでたくさんのサプリメントが紹介され、売れているというのもそれはそうだろうなぁという感覚です。

私としては、このサプリを飲めば足腰がしっかりしますよ、治りますよということよりも、痛い、動けなくなるのが怖い、そんな恐怖でサプリを買っているわけですから、精神的にもサプリというものは効果があるということになると思います。

人間に不安という感情があるかぎり、サプリというものは完全に効果があるものばかりという気がします。

高齢を迎える人へのアドバイス

毎日が不安になってきますね、歳をとると。人生に先が見えてくる。私なんかは独り身で、兄弟、いとこぐらいにしか気を許せる人間がいませんでした。そんな時には、ちょっと町に出てみることです。

私達の周りの世界は未だにたくさんの楽しみがあるのです。外に出るとそのことに気づくはずです。家に閉じこもってしまっては人生の後悔に涙が出ます。なので、外に出てください。みなさんはSNSで交流が出来る世代ですし、私達のような寂しさは感じなくなる世代であるのかもしれません。

でもそうではないかもしれません。そんな時には、周りにきちんと人間の付き合いの出来る存在を作っておくことがとても大事です。ネットで世界は広がったはずです。その広がった世界をネットの中でだけでなく自分の現実として手に入れてください。

私は独り身です。とても寂しいです。ジム仲間に会ってから、家に帰ると世界から隔絶された自分だけの世界にまた戻されます。時にそれは物凄い不安と孤独です。いい人がいたら関係を絶たないでください。あなたの世界をずっと持っていてください。人生の敵は病気でもお金でもありません、孤独です。あなたがこれから孤独になにないようずっと人間として、人を愛していてください。

f:id:stretch-profesional:20180517165347j:plain