足腰を強くする高齢者の筋トレまとめ

高齢を迎えると様々な病気や体の衰えを感じてきます。中でも足の筋肉の衰えは誰もが感じるものです。このブログでは足腰を強くする筋トレの方法や効果、ストレッチなども取り入れています。特に下半身の筋肉にある腸腰筋、大腿四頭筋、お尻、姿勢といった部分まで改善できるようご紹介します。

【スポンサーリンク】

40代の健康法はヨガの呼吸法が効く

42歳 便秘

ハマっている健康法はヨガ

今私がハマっている健康法は、ずばりヨガです。ヨガと聞くと、たんなるストレッチくらいに捉えている方も多いと思います。私自身、つい最近まではそんな風に思っていましたからね。その気持ちはものすごくわかりますよ。

だけども、ヨガには健康を培う上で優れたメカニズムが備わっています。ヨガを始めれば、間違いなく健康に良い影響が表れるでしょう。ちなみに、私がヨガをやり始めたきっかけですが、それはずばり便秘解消のためです。

このところ慢性的な便秘に悩まされていまして、まともな日常生活が遅れていなかったんですよね。便を何日もため込めば、当然のことながらお腹が張っていきます。また、胃腸が圧迫され、食欲もわかなくなってきます。

さらに、ちょっとしたことでイライラするようになりますし、やる気や集中力も途切れがちです。これまで、便秘といえば、取るに足らない症状だと思っていましたが、実際に自分がなってみて、その苦しさをふんだんに感じているところです。

ですが、ヨガを始めてから便秘がすっかり解消したのです。呼吸法に意識を向け、ゆったりとした動作を続けていくと、自然と体のめぐりがよくなっていきます。また、体のゆがみが解消していき、バランスの取れた体型になっていきます。

それに伴って美肌効果なんかも得られますし、とにかくヨガを始めれば多方面に好影響が波及していくのです。やり方もとても簡単ですし、日々の習慣として定着すれば、健康面はもちろんのこと、人生そのものが充実してきますよ。

 

今使っているサプリは青汁

今私が愛用している健康食品(サプリ)は、青汁です。前述したように、便秘に悩んでいたため、これを解消するべくヨガと一緒に飲み始めました。ただ、本当のことを言うと、青汁に対しては良い印象を持っていなかったんですよね。

青汁というと、マズくて、苦くて、とにかくネガティブな印象が付きまといますよね。実際、十数年前のCMの中には、「マズイ!」というキャッチフレーズで人気を博した青汁もありましたしね。

そういうのもあって、個人的には我々人間が口にするものの中で最も不適切な飲み物だと思ってたんですよね。ちなみに、青汁が嫌いになったきっかけは、私が小学生の頃にさかのぼります。親に促されるままに、人生で初めて青汁を飲んでみたところ。あまり苦さに、その場で吐いてしまったのです。

辺り一面緑色の液体が付着し、両親からはこっぴどく叱られたものです。あなたたちが無理やり飲ますから、こんなことになったんじゃないの。とまあ、そんなことを言えるはずもなく、ただただ叱責を受け入れるしかなかった私。

味はもちろんのこと、青汁に対してとにかくネガティブな印象を持つようになったのでした。何より、好き嫌いのかなり激しい私にとって、青汁のような飲み物は到底受け入れられるものではありません。

そんな折に、家族が通販で粉末状の青汁を購入しまして。試しに飲んでみたところ、これが思っていた以上に美味しいじゃありませんか。かつて飲んだ青汁のような苦みは全くなく、フルーティな味わいです。

もちろん、青汁特有の苦みはあるのですが、なんだろう、どちらかというと抹茶に近い感じなんですよね。こんなに美味しいなら、私も飲める。というわけで、青汁を毎朝欠かさずに飲むのが日課となったのでした。

 

青汁を飲み始めてどう感じたか?

青汁を飲み始めてから、体がすごく軽くなった気がします。軽くなったというのは、体重のことではなくてですね、こう軽快に動けるようになってるんです。また、疲労回復が早まって、朝起きるのがつらくなくなりました。

これまでの自分の食生活を見つめなおしてみると、どう考えても野菜不足に陥っていました。好き嫌いの激しい私にとって、野菜のような青臭くて苦みのある食べ物は体が受け付けないんですよね。

要は、かなりの偏食だったわけでして。そりゃ便秘に陥るのも当然です。なんでしょう、これまで食わず嫌いで、いろんな食べ物を避けてきましたが、やっぱり健康のことを考えるとよくありませんね。

この年になって、そういうのをまざまざと実感しています。今までは、「成人しているので、肉体的な成長は終わっている。なので、栄養素には気を使う必要がない」みたいな感じで、自分勝手な解釈をしてきた私。青汁を飲み始めたことがきっかけで、そういった考えが間違っていたことに気づきました。

今では積極的に野菜をとるようになり、生活習慣は随分と良くなってきました。適切な栄養素を摂取すれば、健康面は驚くほど向上します。例えば、睡眠の質の向上、やる気や集中力の向上、物事に対しておおらかになる、コミュニケーション力が向上する。

などなど一見関係のないようなところにも好影響(効果)が及びます。私の場合、青汁がきっかけでそういった変化を感じ取ることができました。

 

これから高齢を迎える人へのアドバイス

呼吸法

冒頭で述べたように、私が今ハマっている健康法はヨガです。ヨガには、健康面、ひいては人生を向上させるメカニズムが備わっています。その最たるが、呼吸法の改善です。

皆さんは、普段呼吸に目を向けたことがありますか?よくよく考えてみると、呼吸って、生まれた瞬間から、誰に教わるでもなく普通にできていますよね。これができなければ、私たち人間は生きることができません。

まあ、呼吸の仕方をいちいち教えていたのでは、そもそも生命が成り立つはずがありません。生まれたばかりというのは言語を理解できませんからね、親から呼吸法を教わったとしても理解できないでしょう。

だから、誰に教わるでもなく普通に呼吸ができるような造りになってるんだと思います。そんななか、ヨガは呼吸法を重視してエクササイズを実践していきます。具体的には腹式呼吸を実践し、肺の奥の奥まで酸素を送り届けるのです。

その中でエクササイズを実践すれば、体のめぐりが驚くほど向上するのです。肉体的にも精神的にも好影響が表れることでしょう。長くなってしまいましたが呼吸法に着目したヨガは、一段高い生活を送るための秘訣が凝縮されています。ぜひ実践し今後の人生のステップとしてみてください。

 

f:id:stretch-profesional:20180524152011j:plain