足腰を強くする高齢者の筋トレまとめ

高齢を迎えると様々な病気や体の衰えを感じてきます。中でも足の筋肉の衰えは誰もが感じるものです。このブログでは足腰を強くする筋トレの方法や効果、ストレッチなども取り入れています。特に下半身の筋肉にある腸腰筋、大腿四頭筋、お尻、姿勢といった部分まで改善できるようご紹介します。

【スポンサーリンク】

高齢者の味方!筋肉サプリで有名なHMBの効果は?

高齢者の方で健康に気を使いながらも普段の食生活や、運動ではなかなか体力がつかないとお悩みの方がいらっしゃると思います。

特に高齢にもなってくると食事の量が減ったり、運動量が昔に比べて減ることがありますよね。

これは人間の宿命でもあるのは事実。

そこでそういったときにはサプリメントを上手に活用することができます。

サプリメントはあくまで栄養補助食品ですが、日頃の食事では補え切れないものは、サプリメントを使えばいいのですね。

そこで今回紹介するのがHMB。HMBはまだ商品としてはここ数年程度の歴史しかありませんが今とても注目されているものですね!みていきましょう。

HMBとは?

f:id:stretch-profesional:20180722132805p:plain

HMBは『ビス-3ヒドロキシ-3-メチルブチレートモノハイドレート』の略称です。

日本語で『3-ヒドロキシイソ吉草酸 』と言いますが、ここまで覚える必要はありませんよね。


もっと簡単に言うと、正体は必須アミノ酸であるロイシンの代謝物です。
人間の体内で1日あたり0.2~0.4g程度生産されていると言われています。ロイシンは必須アミノ酸と呼ばれるものでこのアミノ酸は21種類から成り立ちます。

 

アミノ酸は筋肉を合成し、疲労を回復します。そしてこの必須アミノ酸は体内で合成されることなく、食事から摂取するものであり多くの方が不足しているものですね。

HMBの効果は?

f:id:stretch-profesional:20180722133408p:plain

高齢者の方にもおすすめなHMBはタンパク質合成の促進とタンパク質分解の抑制を行う機能があるとされています。

つまり筋肉を増やすお手伝いをしてくれ、筋肉が分解されるのを守る働きがあるという強者ということですね。

だから一般的にトレーニングされている方の中でもすごい商品だということで話題になりました。

HMBは『増加の促進』、『減少の抑制』両方に効果があるサプリメントということですね!

飲み方について

特に制限はなく水やお茶などで飲むのがいいでしょう。牛乳は胃に粘膜が張られるので吸収が遅くなることがありますのでご注意くださいね。
高齢者向けの比較試験ではありますが、毎日HMB2gの他にもアルギニン、リシンを混合したサプリメントを 12 週間補給した結果、補給しなかったグループと比較して補給したグループの方が筋力が有意に増加し、身体機能も向上したという結果が出たそうです。

つまりHMBは筋力向上として効果のあるサプリメントと言えますね!

 効果的な摂取タイミングで吸収率アップ!

おすすめのタイミングとしては運動前、起床後、就寝前がいいでしょう。

特にお腹が空いている時間帯は吸収も早くなるので、おすすめです。

起床後は、飢餓状態に近い状態であることを理由に摂取します。そして就寝前は睡眠中の成長ホルモン分泌に伴って筋合成を促進させる時間であることから優位に働きます。

また運動前はまさに筋肉をつかう状態ですからHMBの代謝物であるロイシンが必要になる状態です。

なぜ運動前、起床後、就寝前がいいのかを明確に、更に詳しくみていきましょう。

 HMBの機能から考えた摂取タイミング

HMBの効果は既述した通りタンパク質、筋肉の合成促進、分解抑制です。特に筋トレ中は筋肉が傷つき分解されてしまいます。それを防ぐために筋トレ中はHMBを体内に満たしておく必要があります。

つまり筋トレ中にHMBを摂ればいいのではと思うかもしれませんが、摂取してから吸収までにも時間がかかることを考えると筋トレ前から摂取するほうがおすすめです。

 吸収されるまでの時間は?

HMBは摂取してから30分程度で体に取り込まれていき(血中濃度が上昇する)、およそ2時間すると濃度が最大になります。割と早く体に取り込まれるほうですが、すぐではないです。

つまり筋トレ30分前にはHMBを摂取しておき、血中濃度を上げておき筋トレに備えるのが効果的ということです。

高齢者の方であっても同様のことが言えますね。

運動開始30分前に一杯飲んでおきましょう!すると効果が促進されますからね。

 効率的な摂取回数、時間は?

サプリメント全般に言えることですが早く成果がほしくて一度に大量に摂取するのはおすすめしません。

これは身体が吸収できる量には限界があるという意味ですね。
ある実験によると1度に1gの摂取では14%のみが尿として排泄されたのに対して、1度に3g摂取した場合は29%も尿として排泄されてしまったという実験結果があるそうです。つまり1gづつ小分けして摂取したほうが効率が良いということです。

既述の通り、2時間で最大濃度に達するので最低でも2時間~3時間は空けましょうね。

どれくらい飲み続ければ効果を感じるのか?

f:id:stretch-profesional:20180722141519p:plain

効果の目安は2ヵ月~3ヶ月

よく皆さんが気にすることとして、効果や成分はわかったけどどれくらい継続すれば効果を感じることができるのか?

ここはとても重要ですよね。

そこであくまで目安ですが、高齢者の方でも2ヵ月~3ヶ月で効果を実感できるのではないかと思います。

毎日1杯でもいいので続けてみてくださいね。きっと成果はでてきます。

高齢者の方におすすめなHMBはこちらのサイトから購入や確認ください。

xn--qck4bj5kmb2c2455gu3wb2si.com