足腰を強くする高齢者の筋トレまとめ

高齢を迎えると様々な病気や体の衰えを感じてきます。中でも足の筋肉の衰えは誰もが感じるものです。このブログでは足腰を強くする筋トレの方法や効果、ストレッチなども取り入れています。特に下半身の筋肉にある腸腰筋、大腿四頭筋、お尻、姿勢といった部分まで改善できるようご紹介します。

【スポンサーリンク】

グルタミンは高齢者の筋肉の衰えを防ぐサプリメントだった!

高齢者になると筋肉の衰えが気になるころですよね。日頃から運動をしていてまだまだ筋肉に自信のある方もそうでない方も今回紹介するグルタミンは摂取していますか?

グルタミンという言葉を初めて聞く方もいらっしゃるのではないでしょうか?

グルタミンは筋力の衰えを防いだり、免疫機能を向上させるサプリメントです。日頃の食事を徹底されていても不足しがちな栄養素というものは出てくるものです。

今一度自分自身の食習慣の見直しとグルタミンの効果や活用方法をみていくことにしましょう!

グルタミンとは?

f:id:stretch-profesional:20180723113755p:plain

グルタミンは、アミノ酸の一種です。カラダにあるアミノ酸のなかで、一番多いアミノ酸です。

実はカラダの中には大量のグルタミンが蓄えられています。それらは筋肉や血液の中に存在しているのです。

基本的にはトレーニングの疲労、身体のだるさ、風邪を引いたときなど身体にストレスが加わるとグルタミンが多く分泌されることがわかっています。

高齢者の方で日頃なんとなく疲れやだるさが残っている、寝てもなかなか疲労が回復しない理由としてグルタミンが関係している可能性もあることを覚えておきましょう!

特に一時的に運動量が増えたり、筋肉を使ったり、強いストレスを感じると、体内で合成だけでは足りなくなります。

また、免疫細胞も、エネルギー源としてグルタミンを使うため免疫機能低下にもつながることがわかっています。

とはいえグルタミンを毎日の食事の中で補うのはかなり難しいものがあります。

食事になると余計な脂質やカロリーをも摂取することになるので逆に肥満を誘発したり、脂肪が増え、糖尿病などになりかねません。

 

だからこそサプリメントで摂取することが余計なものを食べる必要がなくなり効率的に摂取できるのですね!

グルタミンの効果とは?

f:id:stretch-profesional:20180723114828p:plain

筋肉の分解抑制

高齢者の方は特に筋肉の分解スピードが速いのです。

それは運動不足によるものといっていいでしょう。そして基本的にはエネルギーとなるものは糖質です。

運動をしなくても生命維持によりエネルギー代謝は発生しますがその時に必要になるのが糖質であり、不足してくると筋肉を分解してグルタミンが使われるようになります。

つまり糖質不足によって筋肉の分解によるグルタミンが使われます。だからこそグルタミンをあらかじめ蓄えておくことで筋肉の分解をも防ぐことができるということですね。

免疫機能向上

グルタミンはリンパ球、マクロファージ、好中球と呼ばれる免疫を担当する細胞の重要なエネルギー源となります。

これらの免疫機能が正常に働くにはグルタミンが重要だということがわかっています。

また、適度な運動は免疫力を活性化させますが、長時間の運動では感染症のリスクが高まるという報告もあります。

トレーニングや運動、日頃の体調管理のためにもグルタミンは有効です。

タンパク質の合成

グルタミンはアミノ酸であり、骨格筋に存在するアミノ酸の半数以上を占めています。

グルタミンは、タンパク質の合成に大きな役割を果たしています。

そのカギになるのが、窒素。グルタミンは、2種類の窒素を持っていて、カラダのいろんな組織に窒素を運んで、カラダの組織を作る役割を果たしているんです。

もちろん、タンパク質の合成をも促進します。結果的に筋肉の合成になるということですね。

下痢を防ぎます

グルタミンは大腸において体内への水分の吸収を助ける働きがあり、下痢の症状を抑えるときにも役立ちます。

医療現場では点滴に含まれるなどもしています。またアスリートの大会前のコンディションづくりにも大きく影響しており、大会前のストレスによる胃の調子を改善するなどとした目的で使用されることもあります。

グルタミンを飲むタイミングは?

f:id:stretch-profesional:20180723120426p:plain

起床後

起床後は空腹であると同時に異がからっぽでもあるため消化吸収が早いことがおすすめの理由です。

特にアミノ酸の一種であるグルタミンは素早く吸収されることから腸の活性化にも繋がります!

運動後

運動後は身体にストレスがかかっているため、グルタミンが消費されます。つまり運動後にすばやく摂取することで、筋肉にグルタミンが補給され体力の回復、免疫力の向上になります。

就寝前

就寝中は成長ホルモンの分泌が活発に行われます。成長ホルモンは筋合成を促進させる働きもあり、またそのタイミングと同時に摂取すると更なる促進が期待できます。

さらにストレスを抑える効果もあることから就寝前のグルタミン摂取は必須といるでしょう。

高齢者の方で寝つきが悪く、睡眠不足になりがちな方でもグルタミン摂取により効率的に筋合成を促すことができるでしょう。

1日の摂取量は?

一日の目安は約5gとされています。人によっては多く摂取することで体感する方もいらっしゃいますがまずは5gでいいでしょう。

また1日に40gまで摂取しても副作用がでないという研究結果もあるので、高齢者の方でも安心して摂取していけるのではないでしょうか?

いずれにしても健康を促進するためのサプリであることから、ぜひ今日から日常的に摂取していきましょう!