足腰を強くする高齢者の筋トレまとめ

高齢を迎えると様々な病気や体の衰えを感じてきます。中でも足の筋肉の衰えは誰もが感じるものです。このブログでは足腰を強くする筋トレの方法や効果、ストレッチなども取り入れています。特に下半身の筋肉にある腸腰筋、大腿四頭筋、お尻、姿勢といった部分まで改善できるようご紹介します。

【スポンサーリンク】

高齢者にも最適!疲労回復ならアルギニンがおすすめ!

高齢にもなってくると疲労との闘いがやってきますよね。

これまでの若かった頃とは違い多少動いただけで「はぁはぁ……ぜぇぜぇ……」挙句の果てには帰宅してからは使い物にならない始末…

そんな時はアルギニンがおすすめです!

アルギニンについてはこれから深く説明しますが、ざっくり簡単に言うと疲労を回復する効果があります。

アルギニンという言葉皆さん聞いたことはありますか?おそらく知らない方も多いのではないでしょうか?

そんな隠れサプリメントアルギンニンを使って毎日疲れ知らずの快適な身体を作りましょう!

アルギニンとは?

f:id:stretch-profesional:20180723202424j:plain

まず人間の身体の中で筋肉が占める割合は60%と言われています。そしてその筋肉はタンパク質からできていて、更に分解すると20種類のアミノ酸から構成されています。

その中の9種類は必須アミノ酸と呼ばれ、体内では合成できないために食事から取り入れる必要があります。

それ以外のアミノ酸は体内で作られるアミノ酸というわけですね。

まずはここまで宜しいでしょうか?

アルギニンは非必須アミノ酸ですが体内で作り出せる量は少なく、不足した分を食事で補う必要があるため、条件付きのアミノ酸と呼ばれることもあります。

特に食事がおろそかになっている場合はアルギニンの量は確保できていないことが考えられるために疲労困憊になることもあります。

アルギニンの効果とは?

f:id:stretch-profesional:20180723203037p:plain

免疫力の向上

免疫細胞であるマクロファージという細胞の活性化をアルギニンが担うことがわかっています。

マクロファージは、体に侵入してきた細菌やウイルスなどを食べてしまう白血球の一種です。

よくケガをして血が出たりすると、そこに白血球やマクロファージが集まり、細菌の侵入を防ぐように働きます。

マクロファージの働きが活性化するとまさに免疫力アップにもつながり、病気に負けない強い体を作り出すことが期待できます。

高齢になると病気の心配やケガの心配をすることがありますよね。

アルギニンを飲んでおくことで免疫機能が向上するので定期的な摂取をオススメします。

成長ホルモン分泌促進

成長ホルモンは睡眠時にもっとも分泌されることがわかっていますが、その主な役割としては免疫機能向上、病気にかかりにくい身体を作る、回復を早めることがわかっています。

そしてアルギニンを摂取することで成長ホルモンの分泌を促進させます。

また成長ホルモンは食欲を抑える働きもあることから、肥満の防止、更には脂肪燃焼効果も期待できることから今注目のサプリメントとされています。

糖尿病の予防

アルギニンは既述した通り食欲を抑える働きがあることからも肥満の防止、高脂血症の防止など、いずれ悪化すると糖尿病になるであろうリスクを回避することができます。

生活習慣病は近年注目されていますがアルギニンは一酸化窒素を作り出すことができ、この一酸化窒素は血管を拡張させる働きがあることから高血圧や冷え性、動脈硬化、心筋梗塞なども防ぐことが期待できます。

疲労回復サポート

アルギニンは血中のアンモニア濃度を下げる働きがあるため疲労回復効果を感じます。

アンモニアは運動の時に感じる疲労感の原因の一つ。

つまりアルギニンを運動前に摂っておくと疲労も軽減できるということですね。

女性に嬉しい美容にも効果的

肌が荒れていとき、多くの場合は角質層のアミノ酸と水分不足が原因だといわれています。

結果的に肌のバリア機能が低下しうるおいを失い、ひび割れなどにも繋がります。

しかしここでアルギニンを使うことによって角質層を保湿する効果があり、アトピー性皮膚炎や老化による乾燥もアルギニン入りのクリームで改善がみられたという報告があります。

アルギニンの飲み方

f:id:stretch-profesional:20180723205245p:plain

アルギニンの飲み方について。

一日にもっとも効率的なアルギニンの摂取目安量は約5gと言われています。

これは成長ホルモンの分泌を促進させ、筋肉量増加や、体重、体脂肪の減少、血管拡張効果などに結びつきます。

特に運動を多くされる方は5g以上でも問題ありません。

逆にまったく運動をされない方は5g以下に抑えておくべきでしょう。

アルギニンの飲むタイミング

一つは運動前後に摂ることをおすすめします。

アルギニンの主な目的は疲労回復です。つまり高齢者の方であれば散歩やトレーニング前に飲み、また1日出かけるであろう日常の中の一部としてもアルギニン摂取をしておくといいでしょう。

何も運動しないから飲んではいけないということではありません。既述した範囲内であれば毎日飲んでも問題はありません。

二つ目は就寝前に摂ることです。

これは成長ホルモンの関係であり、寝ている間に一番多く分泌されることからこのタイミングで摂取することがいいでしょう。

すると翌日の目覚めの良さであったり疲労回復が感じられるこは間違いありません。

また10時~2時の間に成長ホルモンが分泌されることからこの間に眠っておくことも秘訣の一つと言えるでしょう。

まとめ

アルギニンは高齢者の方でも是非摂取しておくべきサプリメントの一つです。

これからの健康を考え、生涯現役に向けて日々習慣をつくっていきましょう。